プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

「さぼてん」へ行く(味噌カツの基本形かな?)

私が足しげく通っている「ことぶきや」 (ココクリックで5回目のカキコ参照出来ます

の5回目のカキコ↑の時に「ここより安いところってないのでは?」とのコメントがありました。

 

しかし・・・あります^^;

 

「ことぶきや」は中京大学の側で学生御用達の店であります。

そして今回の「さぼてん」は名古屋工業大学(名工大)の目の前にあります。


↑の背後が正門になるというポジションです(うっかり写真忘れる)↓が看板写真


 

私は大学時代は静岡でしたが、友人が名工大にいた関係で昔は2・3度行った事がありました。

それ以来の参戦になります!で注文したのが・・・

味噌カツ定食(ランチなら税込み500円)


↑写真撮影の角度上・・・手前が大きく見えますがボリューム満点です!

 

そうそう・・・「味噌カツ」の基本形の定義はなかなか難しいところですが・・・

味噌ソースの濃さ(ドロドロ または サラサラ)、味噌の味(甘め または 辛め)

で区分できるかと思います。

 

で・・・私が思う基本形は「ドロドロで甘め」 今回のは↓のようにその形です


 

なかなか他地区の人には馴染めない味かもしれませんが^^;

私的にはやっぱりこういう味噌カツが好きなんですよねぇ♪

 

まあそんな訳で?美味しくごちそうさま(笑)


コメント(15)   2008.04.09    [ ジャンル:グルメ / テーマ:Lunch♪ / Myカテゴリ:ランチ ]

恐るべし!あんかけスパ!

まずタイトルで悩んだこと。。。

 

「あんかけスパ」なのか?

「あんかけスパゲティ」なのか?

「あんかけスパゲティー」なのか?

「あんかけスパゲッティ」なのか?

「あんかけスパゲッティー」なのか?

 

どうでもいいか(笑)

 

 

実は名古屋名物「あんかけスパ」を・・・私は殆ど食べたことがなかった^^;

 

 

そんなある日の・・・実家に帰ってた時に・・・母から○○あたりのあんかけスパ凄く美味いよ!

 

と・・・私からは何も聞いて無いのに情報が勝手にもたらされました(笑)

 

 

○○とは地名のことで・・・一応ナイショですが・・・大リーガーのイチロー豪邸に比較的近いです

 

 

要はその付近に店があり・・・店名忘れたという情報を頼りに行ってみたが・・・わからん^^;

 

 

唯一「らしき」店が↓のマンガ喫茶でした^^;


 

入り口の左側に「あんかけスパ500円」と記載があったからです。

 

付近にココしか無いので・・・ココだろうと入店しました。

 

早速注文→私「あんかけスパを大盛りでください!」

 

店の人「&#$%ですね?」

 

私「へ?あんかけスパですけど?」

 

メニューを見ると・・・「ミラカン」がそれに該当するそうです。


 

でやってきたのが↓ミラカン(500円+大盛り100円)


 

アップ写真撮ると↓な感じ・・・ではパクリ・・・

 

うお~!辛い美味い!!凄まじく美味い!!!


 

後日調べてみたら・・・ミラカンとは・・・

 

ソーセージのトッピングを意味する「ミラネーズ」と、

野菜のトッピングを意味する「カントリー」の融合した言葉だそうです。

 

 

あと味についてですが・・・これも後日調べたら・・・

 

中華料理の餡のような粘りがありコクのある辛味のきいたソースがかけてある。

この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである。

ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。

 

 

確かにミートソースがベースなんだけど↑写真にあるように黒胡椒?

が効きまくってかなりスパイシーな感じです。

 

 

あんかけスパが何処へ行っても同じ味なのか不明ですが・・・

ここは私的にはもの凄く美味しかったです!

 

で・・・もちろん完食のごちそうさま!


 

追記:後日・・・鉄板スパのもの凄い美味い店を発見するなど(後日UPします)スパに嵌るかも(笑)

コメント(20)   2008.03.15    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

偶然発見の天ぷらランチ♪

名古屋市某所をテクテク歩いていて・・・全くの偶然だったんですが↓の店を発見!

 

ドア右に書いてあったランチメニューを見て・・・何となくピーン!と来るものがあったので入店♪


 

この店は「月の庭」と言う名前で・・・天ぷら等のオシャレな和食の店でした

 

早速・・・カウンターに陣取って・・・今回は「ミックス天麩羅定食」(890円)をチョイス♪

あれれ?天麩羅が無いんですけど


 

なんと天麩羅は1つ1つ揚げたてをカウンター上の紙に乗せてくれるんです

というわけで・・・まずは1つ目は「なす」


 

うーん♪揚げたてはいいですねぇ・・・でも置かれて即食べる場合はヤケド注意です(笑)

続きまして・・・2本目「えび」


 

やっぱり海老天は最高だねぇ!!!

続いて・・・本日の魚として・・・3本目「めごち」


 

めごちも美味しいですねぇ♪ ここで他のおかずに集中していたので・・・

 

4本目「しいたけ」、5本目「かぼちゃ」が一緒になっちゃいました^^;


 

天麩羅は以上5本でしたが、他のおかずの「茶碗蒸し」「小鉢」「漬物」もなかなかいけます

 

そして・・・ありがたかったのはご飯は大盛りOKおかわりOK!

この時は大盛りのみでおかわり無しにしましたが、ふりかけ?(2枚目写真右上)が嬉しい♪

 

あと・・・店主さん?が↓のカウンターの上にある石?を指して・・・

「この塩はドイツの岩塩を使ってるんです!」

そうなんです・・・天麩羅は一応「天ツユ」もありましたが岩塩で食べるのも非常に美味しい♪


 

というわけで大満足のごちそうさま


コメント(18)   2008.02.20    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

超大当たりな豚肉料理ランチ♪

過去記事「矢場町の洋食屋さん」

↑で紹介した矢場町のダンラン亭で食事をした直後に・・・

 

1本隣の細い路地沿いに魅力的なメニュー黒板を発見


当然ながら連続ランチなんて流石に無理なので・・・後日・・・1月の3連休最終日つまり月曜日に参戦


泰山という店です


黒豚料理がメインなようですが、シューマイやカレーにも力を入れているようです。


ちなみに↑の位置で右側を見ると・・・矢場町パルコと併設のクレストンホテルが見えます


 

もちろん最初なので日替わり定食(880円)を注文

 

月曜日なので黒豚ロース生姜焼きです


 

「とろろ」「麦ご飯」「白菜の浅漬け」「赤味噌仕立ての豚汁」「黒豚ロース生姜焼き」のラインナップ♪

黒豚ロース生姜焼きのドアップです!これがめちゃめちゃ美味い!!!


 

それに加えて麦とろご飯なんで嬉しい限りです♪


 

私はお肉の中で・・・1番が豚肉、2番が鶏肉、3番が牛肉の順で大好きなもんですから・・・

これは私にとっては超大当たりでした

 

もちろん当然のご馳走様!!!


コメント(24)   2008.02.02    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

矢場町の洋食屋さん

大須から矢場町への移動中・・・ここはそんなに美味しく無いのでスキップ^^;


↑を更に先へ進み・・・矢場町のパルコのすぐ側という凄い立地にある・・・

↓のダンラン亭に行きました。ちなみに左隣はF1グッズショップです。


 

ここは洋食屋ということになってますが・・・大衆食堂というか惣菜食堂というか・・・^^;

場所の割には安い価格なので利用します♪

 

今回は・・・さばみそ定食(当時価格700円)


 

やっぱり味噌は赤味噌ですよねぇ!さば味噌美味しいです♪


 

私的にはチョイと少なめではありますが安くて美味しいのでGOODです♪ごちそうさま


 

ちなみに・・・ココの唯一の難点・・・エアコンが無い(笑)

コメント(19)   2008.01.25    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

天ぷら天むすの美味しい店 (岩倉転居記念1)

先日チョイとほのめかしてましたが、引越しで岩倉から離れることになりました。

とは言っても会社が岩倉にありますし、新居も上小田井(名古屋市)なので大したことではないんです。

 

とはいえ5年間在住した岩倉市でもあるので特集で様々な岩倉市を紹介したいと思います。

 

で今回は「天一」という店です


 

実はここは何回か行ったことがあり、全て「天むす」を食べただけでした。

ですが先日PSにてこの店が紹介されたという仰天情報がありまして・・・ランチを食べに^^;

 

今回は「おすすめランチ」880円です

天丼に天むすに刺身などなどというナイスなメニューです♪


 

これが天丼拡大図・・・これでいわゆる半モノです。


 

続いて天むすの拡大図・・・この天むすが美味しくてねぇ!プリップリの海老天がナイス!


 

もちろん美味しく完食です!


コメント(19)   2007.11.18    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

上野アメ横でとんかつを食べました

この日は東京出張に行ってました。

仕事の途中・・・お昼と食べようかと・・・山手線で上野駅に到着↓;


 

当初は↓のカレー屋(500円以下で・・・量も多く美味しい♪)に・・・


 

入ろうかと思ったけど・・・ふと・・・東京在住時に良く行ったトンカツ屋にしようと回避。。。

でアメ横へ突入・・・


 

更に進んで・・・


 

↑のアメ横アーケード側を更に進んでチョット右に曲がると・・・

関東ローカルでは有名な・・・二木の菓子・・・愛知県人ほとんど知らず^^;


 

なぜかココに入って・・・裏側に出ると・・・見た目ヒジョーに怪しい店・・・


 

この店はカウンター8席のみという素晴らしい店(笑)

でも・・・とんかつはもちろんメンチカツや冬季限定のカキフライは絶品!!!

 

出来ればカキフライにしたいとこでしたが無いので・・・とんかつ定食(900円)に


うっかり撮り忘れましたが味噌汁も付いてます♪

 

シンプルですが、とんかつは↓の感じです!美味しそうに見えるかなぁ???

私の場合は2枚にとんかつソース、2枚に醤油、1枚にウスターソースで味わいます♪


 

実は上野~御徒町にかけては、有名な3大店など多くのとんかつ屋があるものの・・・

値段が高いなど当たり外れも多かったりします。。。

 

私的にはアメ横でとんかつ!ならいつもココに行ってました!

コメント(14)   2007.09.12    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

整体→銀しゃりやに行く

この間の土曜日に整体↓に行ってきました


 

そこでの雑談で食事などの話題になった時・・・近くにある↓の「銀しゃりや」を教えてもらいました

ココは熊本ラーメンやチャンポンをメインにしつつ様々な定食が安い店です


 

今回は・・・この後行く場所との兼ね合いから・・・野菜炒め定食(500円)にしました


 

整体の人は熊本ラーメン&チャンポンか、肉系の定食(焼肉やカツなど)が美味いよ!

と言っていましたのですが、まあまあいけました!

「銀しゃり」と言っているから?か判りませんが・・・ご飯が美味しかった!!!

 

次回も行ってみたいと思いましたし、私的には初耳な熊本ラーメンに挑戦したい感じです

コメント(12)   2007.09.03    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

どて丼を食べに行く

実は昨日は会社休みだったので・・・平日だけやってるトコのランチを食べようと・・・

 

伏見(名古屋市)にある島正へ

 

実はうっかりデジカメ忘れて・・・携帯撮影で・・・ボケ気味。。。


 

「どて」とは・・・牛スジや内臓系の煮込みを赤味噌で味付けしたもの・・・

大阪に同じ名前がありますが全くの別物です。。。

 

で今回はランチメニューの中で・・・「どてめし」を注文(=どて丼)


↑の丼を拡大・・・ピンボケだぁ。。。ご飯の上に「どて」がかかっていて真ん中は半熟卵


 

以前1度ココに行って・・・「どてめしオムライス」を食べて・・・

オムライスはイマイチも「どて」の味が凄くHITしまして・・・ようやく2回目参戦できました!

 

まさに名古屋メシの真骨頂・・・他地方の方には判らないでしょうね(笑)

コメント(11)   2007.08.21    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

実家の近所の中華屋

実家から・・・本当に近くに・・・↓の店があります

 

子供の時・・・極々まれに出前を頼むことがあったんですが・・・必ずココでした


 

確かに美味しいのですが、私的には懐かしい味・・・天津飯、鳥唐揚が特に美味い!!!

なので実家に帰るとわざわざ個人的に食べに行きます♪

 

今回は昼に行ったので日替わりランチ(730円)にしました。


 

この時のオカズは八宝菜に唐揚


 

そしてラーメン・・・このスープは独特で・・・中華スープベースの醤油味・・・と言う感じでしょうか?


コメント(11)   2007.08.20    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
