プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

桶狭間で秋刀魚

桶狭間ネコさん13(ここから2・3回シリーズ?)

 

 

ネコさんを追跡して・・・(桶狭間ネコ14)

 

 

ネコさんニャーと鳴く (桶狭間ネコさん15)

 

 ↓

 

桶狭間ネコさん16

 

 

・・・と一連のシリーズは3月1日の早朝の出来事なのでした。

 

 

早朝に桶狭間で何をやってたのか?

 

 

↑の記事でのネコさんポイントから一番近い駅が・・・↓

 


 

 

桶狭間=JRAというわけです^^;

 

それで・・・↑の4記事の後に中京競馬場に入って・・・↓

 


 

 

おねえさん ポニーのかぶとサンにご挨拶の撮影です。

 

おねえさんと同じく制服ネクタイがバッチリきまってます!

 


 

 

JRA=日本中央競馬会=農林水産省管轄・・・というわけで関連した出店がありまして・・・

 

この時は熊野市の特産市をやっていました。注目は「さんま寿し」です。

 


 

 

で・・・1つ購入しました。かね久?という店?の さんま寿司(500円)

 


 

 

私は青魚系が大好きでして~♪

 


 

 

判りやすく言うと・・・秋刀魚を開き状態にしたものの酢漬け?が乗った押し寿司風な感じ?

 


 

 

1口をドアップ写真↓結構大きくて食べこたえがあり美味しかったです♪

 


 

というわけで・・・結局5回連続になりましたシリーズもこれにて終了(笑)

コメント(7)   2008.10.21    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

きまぐれ な豆腐ランチ♪

豆腐料理の美味しい店♪ (岩倉転居記念5)  ←クリックしてみてくださいな

 

↑で載せた↓へ再度参戦です。デザートおまけ付きクーポンを獲得したのも理由のひとつです^^;

 


 

 

今回注文したのは・・・「きまぐれ御膳」980円

 


 

↑を見て判るようにおかずの数が多いです!ありがた~やありがたや♪

 

まずは・・・↓豆腐・・・ゴマ豆腐だったと記憶しているが・・・実はこの写真は3月末。。。^^;


 

 

もちろん湯葉もあります!この湯葉美味しいんですよねぇ♪

 


 

 

↓がMYベスト一品!な揚げ出し豆腐&豚肉 with ねぎ(←料理名忘れた^^;

 


 

 

↓は・・・おからの・・・一品^^;

 


 

 

そして↓も良かったんですよねぇ♪おからのコロッケ!

 


 

 

というわけで・・・美味しかったです!ごちそうさま!?

 


 

 

いやいやまだまだ・・・↑が下げられて登場したのは↓のデザート♪

 


 

 

豆乳のアイスは通常パターンで・・・今回特別なのは↓豆乳ロールケーキ♪

 

 

 
もちろん↓のアイスも美味しい♪
 


 

 

というわけで本日2度目のご馳走様♪

 


 

 

これで980円なら十分満足ですね♪

コメント(9)   2008.10.12    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

いちじく

ちょいと時期がずれたか。。。

愛知県産のイチジクは産出額で全国1位なんだそうです

実際にあちこちでイチジクの木を見たりして・・・昨年そんな写真を載せたこともありました。



先日・・・↓のイチジク(298円)を買いました




1個をドアップ撮影^^;




↑をガブリとかぶり付いて・・・中身写真↓^^;




おまけでもうイッチョ^^;




私は果物を買うと・・・まんまで凍らせて食べたりします

↓が凍ったイチジクです




少し室温で置いておき・・・かじれる状態になったところでガブリ↓



↑↓シャーベットっぽく見えます?冷たくて美味しいですよ♪



東京在住時には・・・この時期1度は盛岡に行って・・・激安ラ・フランスを買い込んで・・・

↑みたく凍らせて食べるのが好きでしてねぇ・・・でも久しく行って無い。。。

コメント(10)   2008.10.10    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

良~い「あんばい」な和菓子

今回は大曽根にある老舗の和菓子です。

子供の頃に食べたことがあったのですが、それ以来うっかり?忘れてて・・・


ですが先日TV(そこ知り板東リサーチ)で偶然出てたのを発見


懐かしさもあって行ってみました。


昔は大曽根駅そばだったような気がしましたが・・・駅からチョイ離れたところに移転したようです。




この店の和菓子といえば↓あんばい餅です




で・・・これが「あんばい餅」 1個150円




中は↓・・・変な表現かも知れませんが・・・逆おはぎってトコでしょうか?




他にもオイシイものがありますが、今回は月替わりの和菓子から・・・初雁




いわゆる「あんこ玉」の一種になるでしょうか?




本当に久しぶりに食べましたが凄く美味しかったです!!!

コメント(13)   2008.10.05    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

10円まんじゅう2 (上飯田にて)

その1の伏見編とは全く違う日のある日・・・


この時は何故か妙に「天丼」が食べたくなったので・・・上飯田の↓へ参戦したのでありました。




その時の↑天丼レポは後日UPしますとして・・・

天丼に満足して店を出ると・・・上飯田バスセンター側で・・・↓行列発見




10円まんじゅうの店が新規開店だったのでした(私は全く知らず偶然発見)




小饅寿本舗という名前・・・初耳です

いくつかあったんですが10円まんじゅうのみ買いました

まずは・・・黒糖こまんじゅう(10個入り包装代込み110円)




もう1つ・・・ぽんわりまんじゅう(10個入り包装代込み110円)





まずは「ぽんわりまんじゅう」・・・いわゆる塩まんじゅうです




いわゆる「スイカに塩」の感覚だと思っていただければ判るかな?




こっちは「黒糖こまんじゅう」




その1の古味知庵でも黒糖まんじゅうでしたが比べて・・・まあ同じかな?^^;




こちらは本当に思わぬ形で購入したわけですが・・・こちらも結構いけます!

そうそう!買ったときに開店記念ということで・・・タダ券もらっちゃった♪


コメント(3)   2008.09.16    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

10円まんじゅう その1 (伏見にて)

思わぬ形で・・・「10円まんじゅう」を買った話を2回ほど^^;


とある日曜日・・・伏見(名古屋)の↓で美味しいランチを・・・と思ったら休み。。。




このまま他へ移動するのも何なんで・・・すぐ近くの御園座へ向かい・・・

↓左側にある「野菜せんべい」の店に行こうとしたら・・・ここも休み。。。





こうなると変な意地?で何かを・・・と思った挙句・・・御園座の地下にある↓に^^;


これは結構有名ですよね?「古味知庵」です。




私はてっきり10円まんじゅうしか売ってないんだと思ってたんですが・・・

↓のカステラが売られたました・・・これで157円(当時?)




こちらが黒糖まんじゅう・・・10個で105円(当時?)




1個10円ですから・・・大きさは↓な感じ




↓は・・・カステラハネ・・・簡単に言えばカステラ焼いた時の型崩れ?の寄せ集め

そうそう・・・↓は抹茶カステラになります。





どっちも安くて美味しくて・・・久々に食べたんですがナイスです!

ところで・・・「野菜せんべい」の店が休みだと知った瞬間・・・

御園座名物?からくり時計が発動しました




役者人形が7箇所で登場して演技をします





結構ギャラリーが多かったです。



結果的に美味しい菓子にありつけたし、ネタにもなったし良かった?(笑)

コメント(8)   2008.09.15    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

私的なお土産の買い方

皆さんも色々と旅行するかとは思いますが、お土産を・・・で悩んだりするかと思います。


で私の場合の手段についてチョイと書こうかなと思いました。


よく利用したのが地元のスーパーで買う方法です。


実は数年前から似たような行動をする人が増加して、

スーパーでも「地元土産」なんて判りやすくなってますので良いかと思います。

(個人的には「発掘」の楽しさが無くなって寂しいですけどね。。。)


では例として・・・私の実家のすぐ側にある↓スーパー「ヤマナカ」で見てみましょう




一番簡単なのは「麺売り場」に行くのが良いです。

愛知県の場合↓の範疇だと…”寿がきや”の「本店の味」「SUGAKIYAラーメン」「味噌煮込み」…

これ以外にも東海地方限定な麺類は猛烈にあります^^;




次は・・・チョイとマイナー路線で推奨したいのは「オリエンタルカレー」ですね。

安くて嵩張らないのがGOODかと思います。




それから他地区の場合でも「限定商品」が多いのが調味料コーナーかと思います。

写真では「赤味噌」ものが多種多様にあります。




それから・・・惣菜?コーナーに行くと・・・ここでは「どて煮」「みそ田楽」などがあったりします。



これ以外にも「お菓子コーナー」なども良いですが・・・

意外に「限定」といいつつ全国で売られてるお菓子が多いので事前のリサーチが必要です(笑)


こんな紹介だけなのも何なので・・・最初に登場のラーメンを

二つとも「寿がきや」のカップ麺ですが、袋麺もあります。お土産には嵩張るので袋がいいかな?

まずはSugakiyaラーメン=和風とんこつラーメンです。




和風だし(カツオだしだったかな?)をベースにした豚骨味です。

愛知県人にとっては子供の頃にデパートで食べられるという懐かしの味といったとこでしょうか




もう1つが「本店の味」・・・そうそう「寿がきや」はラーメンチェーン店です。

ベースは↑の「和風とんこつ」で↓のしょうゆ味は何故か無く・・・インスタント限定だったりします




しょうゆ味なので・・・「お土産」としてはインパクトに欠けますが、

このクラスのカップ麺(今だと150円クラス?の通常のタイプ)では私的には美味しいと思います。




実際なかなか旅行先で地元スーパーが近くにあるパターンは少ないかも知れませんが、

暇潰しの時間があれば寄ってみると良いですよ!

特に主婦さんなど良くスーパーに行く人なら「変わった商品」がスグ見つかるので楽しいですよ♪

コメント(6)   2008.09.08    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

豚の角煮は美味しい美味しい


ここを載せるのは何回目でしょ^^;

この日は…何曜日だっけ?平日休みだった時に参戦したものです。


そんな・・・チョイと気合が入りすぎて・・・開店前に到着^^;

 何と店員さんが黒板メニューを手書き中でした!?




ここ泰山は曜日別で日替わりランチメニューが決まっています。




折角なので店員手書きのメニューをUPしましょ♪




というわけで今回は黒豚角煮定食(880円) 今回は麦御飯大盛りにはしませんでした




角煮さんの拡大写真です(笑)




流石に量は多くないので、「量」より「質」を堪能します♪




もちろん当然の美味しい!ご馳走さま!



さて次回記事は・・・店を出た直後に・・・○○○○に遭遇!?の巻♪

コメント(10)   2008.09.01    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

キースマンハッタンのお気に入りスイーツ

過去に何回か書いていますが・・・またしても^^;

今回の記事は5月のものなのであしからず(笑)


GWで実家に帰る際のおみやげとして・・・栄の丸栄1Fのキースマンハッタンへ行きました。




何度も行ってるけど・・・ここの「売り」は正直知らん・・・でも・・・やはり・・・アンコ大好きな私は・・・


「黒糖あんみつ」(当時480円)




いつも同じものしか買わないのも何なので・・・↓・・・何だっけ?忘れた(T_T)





黒糖あんみつ以外は全然わからん私なのでした(笑)

そうそう!過去記事みたら判りますが、黒糖あんみつは季節によって中身が異なるんですよ♪

コメント(8)   2008.08.25    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

またまた味噌カツ定食^^;

(皆さんのトコに訪問できずすいませんです。。。)

 

 

今回のも実は3月に行った時の話。。。^^;

 

 

 

前にも書いてますが、昨年まで岩倉市に住んでいて、上小田井に引っ越しました。

 

 

ちょうどその中間に位置する西春・・・今で言う北名古屋市にある店です↓

 


 

この店の近くにも大学(名古屋芸大)があるのでボリューム満点な店です^^;

 

↓↑看板にあるように、通常が大盛り級なので「少食の方にミニ定食」があるくらいです^-^v

 


 

↑の「ランチ」は同メニューが平日の昼なら830→600円という離れ業級な値下げをしますが・・・

 

私が通常行けるのが土日なので830円になります

 

最初に書いたように名古屋芸大が近くにあることもあって店内には各種芸術系のチラシポスター三昧

 


 

 

まあそんなこんなで?今回注文したのは「みそかつ定食」830円です

 


 

 

どうしても写真の撮り方の都合上?手前が大きく見えますが・・・「みそかつ」もデカイです!

 

肉がかなり分厚いから?衣も厚めにせざるを得ない?感じでして重厚・・・でも美味しい!!

 


 

830円でも十分に元は取れる美味しさ&量でした!これが平日600円だとすれば凄いかも^^;

 


 

コメント(9)   2008.07.26    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
