プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

桜駅の桜2010 (CURURU時代ラス前記事)

本記事は2010/3/31で終了してしまうCURURUで載せた記事です


今週のお題

ずばり、あなたにとってCURURUとはどんな場所でしたか?


 

本当にCURURU終わっちゃうんでしょうかねぇ。。。

 

 

移籍先その1 → えるびうむ(erbium)ブログ本店 ネコさん編

 

移籍先その2 → えるびうむ(erbium)ブログ支店 食べ物編

 

移籍先その3 → えるびうむ(erbium)ブログ支店 喫茶モーニング編

 

(実は今後も増殖させる予定^^;)

 

 

一応、最後の記事として・・・選んだのは「桜」

 

 

毎年恒例^^;の桜駅の桜です

 


 

 

実はこの「桜駅」は普通しか止まらない小さな駅でして・・・ホーム左右を撮ると↓

 



 

 

この撮影日は今日・・・2010年3月28日です。↓ちゃんと桜が咲いていましたよ!

 


 

 

桜駅にある1本の桜・・・こういうのも良いんだよねぇ・・・って毎年見てるんです

 


 

 

桜駅の桜の花の拡大図^^;

 


 

 

桜さんにとってはチョイと手狭な場所なので窮屈してるかも知れませんね^^;

 


 

 

そうそう!ココに来る場合は名古屋方面ホームに乗ってくださいね!

 

反対側ホームには桜は無しなので(笑)

 



 

といえば・・・華やかな花をパッと咲かせて短い時を経てパッと散る・・・

 

 

私が初めてのブログとしてCURURUを開始して3年チョット・・・

 

たくさんのお友達が出来て華やかなブログ生活を送れました。

 

でも私にとっては短期間でのCURURU終了・・・

 

残念ではありますが仕方がありません。

 

そんな楽しかったCURURU生活と桜を重ね合わせた次第です。

 

 

私は理系人間で文章を書くのが苦手だからこんな程度が限度です(笑)

 

 

一応最後に改めてもう一度コメント記事を出すつもりではいますが・・・

 

何せ時間が無くて・・・万が一のために↓^^;

 

 

まずはCURURUスタッフの方々お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

 

次にお友達の方々(行方不明の方数知れずですが^^;)楽しい時間をありがとう!

 

これからもブログは続けていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)v

 

最後に・・・ここ1年チョイっでしょうか・・・忙しくてお伺いできずで・・・お詫び申し上げます。

コメント(5)   2010.03.28    [ ジャンル:写真 / テーマ: / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

凄くわかりやすい本屋さん他

 
↓凄くわかりやすいと思いません?(笑)
 

 

↓どうやらマンガの古本?屋さんの模様です^^;

 

 

 

もう1つ・・・↓立派なマンションですが・・・

 

 

 

名前が・・・メタボって・・・^^; (住人の方すいません^^;)

 

 

またまた忙しく・・・お伺いできず・・・すいませんm(_ _)m


コメント(4)   2009.09.03    [ ジャンル:写真 / テーマ:撮ってみた / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

今年も「桜駅」の桜

今年は五条川の桜の撮影は出来そうに無いので・・・

という訳で?桜の前に・・・今年3月15日の大曽根某所の写真

 

 

この時は春どころか初夏のような暖かさになってましたね。

 

私的には春が近づいたなぁ・・・って思うのが↑↓のハクモクレンです

 

 

その後・・・今年は寒の戻りが続きましたねぇ・・・

 

でも4月に入ってようやく桜が満開近くになりました。↓は4月3日の某所の桜

 

 

 

・・・という訳で・・・昨日4月4日・・・運良く熱田神宮近辺で用事があったので・・・

 

今年も「桜駅」に立ち寄ることが出来ました↓

 

 

名鉄本線の「桜駅」は鳴海と神宮前にあり・・・普通電車しかとまりません^^;

 

↑写真のホームが狭くなるところに・・・↓

 

 

今年も桜駅にあるたった1本の桜を見ることが出来ました!

 

 

4月4日は曇り空で・・・しかも撮影時にはポツリと雨が落ちてきた・・・

 

 

でも撮影には十分でした。最後は↑桜の一部ドアップ↓

 

 

 

という訳で↓に続く3年連続でココに記事UP完了(笑)

 

2007/03/25 10:10 の記事 「桜」

 

2008/03/29 18:09 の記事 「サクラサク(桜駅編)」

コメント(6)   2009.04.05    [ ジャンル:写真 / テーマ: / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

のこし

とある日・・・ふらふら歩いていると・・・↓

 

・・・のこし??? 「のこし」という木なのだろうか?これはいったい・・・

 

 

というわけで・・・↑の理由は・・・↓の状況を見ればわかるでしょうか?

 

 

 

そうです「のこし」=「残し」・・・家?を解体する際に「残しなさいよ!」という意味でした

 

 

しょうもないネタ・・・以上です^^;

コメント(7)   2009.03.08    [ ジャンル:写真 / テーマ:撮ってみた / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

すずめ

とある日の通勤途中にて・・・ミラー下に鳥さんを発見↓



↓この鳥は何でしょう???



サギさんの仲間でしょうか?



もう少し接近して撮ろうと思ったら・・・飛んでっちゃった。。。



私が大好きな漫画の1つである「とりぱん」にて・・・

「最近スズメが少なくなってるらしい?」などというネタがありました

そんなもんなのかなぁ?と思う情景を↓公園にて


↑左側の木に・・・たくさんのスズメさんがとまってました↓

こういうスズメさん集団は良くみかけますが↓以上に接近すると逃げちゃう・・・けど今回は



ん?意外に大丈夫か???



慎重に接近しながらの撮影・・・枝にとまる直前のスズメさんの撮影成功



最終的に↓が限度でした・・・これでも凄い接近なんです^^;



普段良くみかける鳥といえば・・・「鳩」「烏」「雀」「鶺鴒」「鷺」になるでしょうか?

冬の時期だと↓セキレイ(鶺鴒)さんを良く見ます・・・でもチョコチョコ走り回って撮影厳しい^^;



そんな最中でもすぐ側にはスズメ(雀)さんは見かけます


子供の頃は・・・スズメなんて気にしたことも無かったんで何とも言えませんが・・・

スズメさんは結構見かけます・・・皆さんのところはどうでしょ?

コメント(4)   2009.02.17    [ ジャンル:写真 / テーマ:野鳥の写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

円頓寺を歩く

いわゆる昔ながらの商店街で有名な円頓寺商店街は・・・名古屋駅に近い場所にあります。

私は地下鉄の丸の内駅の七番出口から行きますが、かなり大きいので他ルートでもOK


この日・・・例によってかなり前の・・・2008年の6月・・・

この日は「ごえん市」というのをやっていました



なので?結構な賑わいを見せていましたが・・・


通常は・・・↑とは別の日の土曜日のお昼ごろが↓です^^;



そんな商店街からチョット外れるだけで・・・↓のような江戸時代風な街並み



時代劇に出てくるような↓防火用水入れなんかがあったりします



そして・・・大きな蔵があります


↑蔵は↓のような由緒があるそうな



更に歩くと・・・変な構造?実は屋根の上に神社が乗っかってます


↑を屋根神って↓・・・何だかなぁ^^;



春先には↓こんな情緒ある風景なんかも見られます



これらは街並み保存地区に指定されてるそうです



この円頓寺には・・・あちこちにネコさん三昧・・・凄い猫軍団がいましたし・・・
 
女性向けの大変オシャレ&質の高いけど値段が安いランチの店が猛烈・・・
 
など・・・色々ありました
 
特に食べ物の店はイタリアンにフレンチに和食に喫茶モーニングに・・・とにかくお勧めでっせ!

シリーズで載せていきます^^;
コメント(4)   2009.02.05    [ ジャンル:写真 / テーマ:お散歩写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

ろうばい・・・ですよね?

植物写真なのであしからず。。。

 

 

以前「赤3部作」で載せた↓の紅葉の木・・・今年1月末の撮影なので当然葉は無し・・・

 

 

 

実は写真を撮ったのは・・・↓に気づいたからです

 

 

何故に↑↓のように葉が塊になって木に残ってるんでしょ?偶然?虫?木が何かしてる?

 

 

 

続きまして・・・別の場所にて気になった↓の木

 

 

 

何の木でしょ?何の実?でしょ???

 

 

 

そしてようやく・・・タイトルの木? これ↓ろうばい(蝋梅)ですよね?

 

 

 

蝋細工のような梅の花を咲かせることから・・・ろうばいですよね?^^;

 

 

 

2月に入りましたね・・・最も寒い月に入りましたが・・・↓

 

 

↑↓これは・・・菜の花???白菜とか大根とかの花かなぁ???

 

 

 

最後にまたまた・・・ろうばいサン↓

 

 

 

梅ってのは変な花ですよねぇ・・・一番寒い時に花を咲かせなくても^^;

 

私の勝手な推測ですが・・・他の花との競争を避けるためにこの時期に花を咲かせるのかなぁ?

 

(↑雨に濡れる蝋梅・・・ですよね^^;)

コメント(5)   2009.02.02    [ ジャンル:写真 / テーマ:植物の写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

「赤」その3 は かぶとサンタ

「赤」その1 は 「紅葉&椿」 ということでいかにも「らしい赤」
「赤」その2 は 激辛の「坦々麺」 ということでいかにも「らしい赤」
「赤」その3 は かぶと「サンタ」 ということでいかにも「らしい赤」

最後は季節柄もありましてサンタな赤などを・・・

↓の桶狭間にある中京競馬場で(笑)



開門の9時から30分だけ登場するポニーの「かぶと君」 普段はJRA制服をバッチリ決めてます



普段でも人気者です



普段の日のパドック(馬見せをする場所)の↓誘導馬(競争馬を案内をする係)

こちらは普段から赤のスーツ?をバッチリ決めています


たまに↓のように並走したりしてます




さて12月20日・・・翌週は12月27日になるので・・・クリスマスモードな週です

まずは・・・JRAキャラのターフィー君・・・サンタの格好です



そして・・・かぶと君もサンタ衣装です



お姉さんと2ショット♪



お姉さんの方が良いのだが かぶと君をもう1枚撮影しましょ♪

かぶと君は今8歳だそうです。人間で言えばアラフォーですね(笑)



最後に・・・誘導馬3頭揃い踏み


以上「赤」シリーズ三部作でした^^;
コメント(8)   2008.12.24    [ ジャンル:写真 / テーマ:馬の写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

「赤」その1 紅葉&椿

「赤」その1 は 「紅葉&椿」 ということでいかにも「らしい赤」
「赤」その2 は 激辛の「坦々麺」 ということでいかにも「らしい赤」
「赤」その3 は かぶと「サンタ」 ということでいかにも「らしい赤」
たまたま「赤」にちなんだネタが3種揃ったので連載します。


まずは紅葉&椿です


12月の近所の公園の写真↓




流石の名古屋市も紅葉は終わってます^^;




そんな師走ですが・・・ごく一部生き残りを発見しました!

まずは・・・とある小さな神社↓



↑左側の電柱にある紅葉です↓



↑をアップで撮影です↓




別のとこにもありました↓



こちらもドアップ↓




続きまして・・・こちらは椿・・・ですよね?





↓違うかなぁ?椿ということにしてくださいな(笑)



最後にドアップ撮影で終了です


コメント(5)   2008.12.22    [ ジャンル:写真 / テーマ:花の写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

織田信長さんの父さんが…(これも大須)

↓記事で載せた大須の「たこ焼き」屋さんの右隣に・・・

過去記事「タコ焼き買ったらタイ焼き付いた」


↓ここは萬松寺(ばんしょうじ)という寺です



パッと見・・・普通な小さい寺・・・ではあるんですが歴史的に有名な寺です。

↑写真の左側に下階段らしきものが見えます・・・

↓チョット見辛いかも知れませんが・・・「織田信秀」という名前が見られます



↑階段を降りると・・・↓な風景になり・・・




トンネルを抜けると・・・織田信長の父である織田信秀の墓に行けるんです!



↑は入場制限などは無く・・・いつでも無料で見ることが出来ます

ここでお気づきの方もいるかと思います。

この萬松寺は・・・織田信秀が死んで・・・その葬式の際・・・息子である織田信長が・・・

焼香する時のお香(抹香と言います)を位牌に投げつけた・・・

そんな事件?が起きた舞台として有名な寺です。

実際には現在の場所とは若干違うのだそうですが・・・行ってみてはいかが?
コメント(5)   2008.11.12    [ ジャンル:写真 / テーマ:お散歩写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
