プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

日本古代史から見た「七夕」愛知の七夕伝説?

働き者の織姫と夏彦は・・・

結婚した途端に怠け者になってしまったために・・・

天帝(織姫の父)が怒って天の川の両岸に引き離してしまう・・・

会うのを許されたのが年1回の七夕のみ・・・

 

奈良時代に出来た「古事記」に記載されている話で、棚機津女(たなばたつめ)の物語があり、

この話と、(恐らく当時に伝えられた?)中国の原話がMIXされて出来たと思われます。

 

で、私のフィールドに深く浸透していきますが(笑)

「七夕」にまつわる神社は「星神社」「七夕神社」など全国に多数ありますが・・・

 

式内社(1000年以上前に書かれた「延喜式」に記載されている神社)で、この名を持つのは少ない・・・

 

ところが名古屋に「星神社」「多奈波太神社(万葉仮名でタナバタジンジャと読む)」があります。

 

しかもこの2つにまつわる伝説があるらしい?

 

まずは多奈波太神社(地下鉄の名城公園駅が最寄り駅です)




 

次に星神社(こちらは地下鉄の庄内緑地公園が最寄り駅です)





 

 昔々・・・上小田井村(星神社の近く)に住んでいた若者と・・・田幡村(多奈波太神社の近く)に住んでいた娘は七夕の夜に出会い、その後も両村の間にある庄内川を渡って度々会うようになりました。

 

そして翌年の七夕の日も、会う約束をしていました。

しかしこの日は大雨・・・でも約束は守らないと・・・若者は必死で濁流の庄内川を泳いだが・・・川の水に飲み込まれてしまいました。

 

多奈波太神社で待っていた娘の耳に入ってきたのは・・・若い男の水死体が上がったという話・・・娘はその話を聞くと、そのまま庄内川に身を投げたのでした。

 

このことを知った田幡村の人達は、夏彦星を小田井村の若者、織女星を田幡村の娘と思い、多奈波太神社で手厚く供養したそうな・・・

コメント(6)   2007.07.05    [ ジャンル:写真 / テーマ:史跡・神社・仏閣 / Myカテゴリ:古代史(日本史) ]

コメント

いろんな七夕があるんですね~。
ってもうすぐですねww
2007.07.05 14:48 URL沙織#79D/WHSg - 編集
まもなくです^^; さて晴れるでしょうか?
2007.07.05 18:55 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
そんな話があるんですか・・・悲しい話ですね(T_T)
7月7日は・・・雨そうですね(T_T)
2007.07.05 21:45 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
実際のタナバタ神社は「棚機」が起源でして・・・機織に由来したものといわれています。上記の話は神社が建って後世のものです。
7日雨ですかぁ・・・残念ですねぇ。。。
2007.07.05 21:48 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
雨から曇りになったようですね(^^;
でも・・・雲があれば、雨が降っていてもいなくても、星は見えないし・・・(T_T)
2007.07.07 01:11 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
いまNHK天気予報見ましたが。。。微妙。。。
2007.07.07 06:18 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
