プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

日本にネコが来た時期が・・・

詳しくは↓のヤフーのニュースを参照してください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci

 

上の記事を簡単に言いますと・・・

 

姫路市の見野6号墳から発掘された杯身(フタ付きの茶碗)にネコと思われる足跡が付いていた・・・

 

ちなみに内側に爪跡のない5個の肉球跡?があったそうです。

 

 

実は古代日本とネコの関係は「全くなし」というのが定説でして・・・

 

以前「ねこちぐら」にも載せたように猫に関する神社が皆無に近いなどなど・・・

(日本の神話にも全く出てこない・・・)

 

 

ヤフー記事によれば、日本に猫が来たのは8世紀(今から1300年前)が定説だったとか

 

しかし今回の発見が正しければ少なくとも7世紀までさかのぼることに・・・

(ちなみに犬の場合は紀元前(2000年以上前)までさかのぼります)

 

 

とは言うものの・・・

 

 

以前から書いてるように猫の原産地は中東とされています。

 

日本と中東の交流は紀元前からあった・・・と考古学的に判っているので・・・

 

猫が来てても不思議じゃない

 

 

ちなみに猫が世界的に広まった理由は単純明快で「ネズミ退治のため」

 

日本にはネズミが10000年以上前からいるので猫がいたのは確実・・・?

 

 

どらサンの先祖が昔から日本に居たのか最近まで海外にいたのか判りませんがオモシロイ話題でした

 

 

そんなカキコをヨソにどらサンは・・・何見てんでしょ?

 


 

もし全文読んでくれた人がいましたら・・・ありがとうございますです!

質問あれば好きなだけアンサーします(笑)

 

追記:↑写真は左上のプロフ写真とは違っていることを付け加えておきます(笑)

コメント(22)   2007.09.04    [ Myカテゴリ:古代史(日本史) ]

コメント

猫のご先祖ですか…?
どらサンの先祖ですよね?
家のシオンとムウはトンキニーズなので、ごく最近日本にやって来たのです。
日本にトンキニーズを広めた人も分かっています。
でも、本当の先祖って…どれぐらい前に日本に居たのでしょうね??
誰かが珍しい生き物だ~って、勝手に連れて来たのかしら?
それとももともと猫は日本にいたのかな?
2007.09.04 21:12 URL沙織#79D/WHSg - 編集
少なくともネコさんは人間の手によって日本に来た可能性が高いと思います。
↑に書いたように
中東で作られた「お宝」が2000年以上前の日本から出土してますので、
そのお宝と一緒に「ねずみ対策用の商品?」として持ち込まれた可能性が高い・・・
と私は思ってます。
2007.09.04 21:34 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
へぇ。猫ってどの国でもずいぶん昔から飼われてたのだとばかり思ってました。
この前みゅーちゃんが座ってるのを見て、エジプトのスフィンクスは絶対猫がモデルだ!!とか思ってました(笑)だからどの国でも猫はかわいがられてたのかと・・・。
2007.09.04 21:47 URLみゅーたん#79D/WHSg - 編集
スフィンクスがネコという説もあるようですね!実際はどうか判りませんが
日本の古代史を色々調べている中で、日本⇔ネコに関する古い話題が皆無なんですよねぇ・・・文献上も考古学上も。。。
ちなみに日本の文献上で最初にネコが登場したのは・・・『日本霊異記』でして、
西暦705年に豊前国に住んでた人が、死んだ後にネコに転生し、息子に飼われた・・・という記事になってます
2007.09.04 21:55 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
まるでおとぎ話ですね。でも、そこで初めてネコって名前が登場するわけですか。まさか・・・にゃんこを食してたなんてことはないですよねぇ?!うわー、言っていやになった↓
2007.09.04 22:01 URLみゅーたん#79D/WHSg - 編集
大丈夫ですよ!いわゆるハッピーエンドな話ですから!
2007.09.04 22:03 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
記事の趣旨とは違いますが・・
実家ではいまでもねずみ退治にねこさん大活躍です!
そんな大活躍するねこさんですが
日本では昔はばけねこなんかのイメージが強かったようなので
あんまり奉られてないいんですかねぇ
2007.09.04 22:05 URLま木#79D/WHSg - 編集
ん~、確かに違う写真ですね(^^;
最初、同じ写真かと思って、見比べちゃいました(^^;
ネコもイヌも昔からいるものだと思っていたので、ちょっとびっくりです(@_@;)
2007.09.04 22:11 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
へぇ~そんなに昔の遺跡に残ってるなんて・・猫様々ですね。物知りのえるびうむさん、又知識が増えました。(^~^)
2007.09.04 22:16 URLmicora#79D/WHSg - 編集
ま木さん> 化け猫・・・というイメージは確かにあるんですが
        実は古くても江戸時代ぐらいまでの古さと言われてるんです
な~たんさん> 文字だけではと載せた写真に反応いただき^^;
           調べれば調べるほど・・・大昔の日本では犬は多いが猫は皆無。。。
2007.09.04 22:16 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
えるびうむさん詳しいですね~
読んでみて・・・そういえばおとぎ話でも猫の話ってあまりないような・・・・。
とはいえ、こんなに可愛い生き物を日本に持ち込んでくれた人、ありがとう・・・ですね
で、どらさんは歴史の事を考えてるのでは???
2007.09.04 22:17 URLはなぴん#79D/WHSg - 編集
まあ古代史好きなだけなので(笑)
いわゆる雑種なんかは実は1000年以上も日本にいたんだぞ!て可能性もあります
どらサンは・・・どんなこと知らずに何かを見つめてるんでしょうね^^;
2007.09.04 22:25 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
興味深い話しですね。。昔から居るもんだとばかり思ってましたから。。
そうね、言われてみればイヌが出てくる昔話しはあっても、ネコが出てくる昔話しはないですよね。。なんか、ここまで聞いたらいつ、ダレがネコをどこから日本に持ち込んだのか知りたいかも。。。全く気にしてないコトだったけど、気になりだしちゃった^^;
2007.09.04 22:28 URLクロママ#79D/WHSg - 編集
micoraさん> 同時間カキコで抜けてしまってました。。。すいません。
         micoraさんの韓流系の物知り度に比べれば私なんぞ。。。
クロママさん> 古代史のことを調べていると「天皇が」とかになっちゃうんですが、
          ネコなど身近な話はなかなかないので興味あります。
          とはいってもネコは出ないものの日本神話はオモロイねた豊富^^;
2007.09.04 22:32 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
どんな昔からいたとしても、どらサンはどらサンです。でも、ホントはその記事を見て自分はどこから来たんだろう・・・て考えてるのかもしれませんよ。
2007.09.04 22:45 URLすーぷら#79D/WHSg - 編集
まあそうだと知的などらサンだなぁと思いますけどねぇ。。。^^;
2007.09.04 22:53 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
日本に初めて来た猫は黒猫ってなんかで見たのですが。どうなんでしょうね?
日本のネコは巻きしっぽでまっすぐの子は洋ネコの血が入っているからと獣医先生から教えられたのですが、始めに日本に来たネコってどんな子なの~??って興味ありますよー
2007.09.05 00:53 URLネコマル#79D/WHSg - 編集
黒猫が最初・・・知らなかったです(>_<)
そういう調査をしている人っていないのかなぁ?調べられれば調べてみます!
2007.09.05 07:01 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
興味深いお話ですね~ 最初に日本に来たのはどんな猫だったのでしょうね?
家畜としての歴史は犬のほうが長い、位の知識しかありませんでした^^;
2007.09.05 10:53 URL?みゅう?#79D/WHSg - 編集
尾長のネコは化けるって言われて、根っこから切られちゃってたってことくらいしか知らないなぁ。
ネコマタっていうのは、よっぽどイヤがられていたのね………個人的には、是非、なってもらいたいものだけど。
2007.09.05 15:31 URLよしほ#79D/WHSg - 編集
?みゅう?さん> 今の時代は兎も角…昔の場合は実用性が重視されたでしょうから
           ネコさんは無理だったのかも?
よしほさん> そんな迷信?あるんですねぇ・・・知りませんでした。。。
2007.09.05 21:03 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
猫って日本にやってきたのは結構遅いんですね~∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん
2007.09.05 23:06 URL♪なち♪#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
