プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

まもなく 大祓(おおはらえ) です

以前にも記事載せました「大祓」がまもなく各地の神社で行われます。

 

「大祓」の詳細は↓でどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93

 

この行事は今から1300年ちょっと前の大宝律令で国家行事として制定されたものです。

もちろん今は国が実施することはなく、各神社が執り行います。

 

どんな行事かと言えば・・・今回なら・・・

上半期の国・地域・個人個人に降り掛かった悪いことを全部キレイさっぱり無くしましょ!

ってな感じでしょうか?

 

個人レベルだと「お祓い」をやってもらいますが、それの総まとめ版です

 

通常個人がお祓いをしてもらうと・・・ザックリ5000円以上必要だけど・・・

大祓に参加すれば(顔を出せば)・・・お賽銭程度で済む(笑)

 

近くの神社で「大祓しますよ~!」的な張り紙とか出てると思いますので行ってみては?

 

大祓は各神社で様々な内容で行われますので↓で一例を見てみましょ

↓は地下鉄の庄内緑地公園駅の2番出口です・・・正面をまっすぐ進んで行きましょう


 

以前にも載せた「星神社」に向かう道です。左側が庄内緑地公園です


 

↓の横断歩道の右側に下りる場所があります


 

星神社の「星」が見えます↓ここに階段がありますので降りていきます


 

ここが星神社↓ここは式社でして少なくとも1000年以上の歴史がある神社です


↑鳥居をくぐり・・・↓

↓拝殿(お賽銭箱があるところ)です。ちなみにその奥が本殿で一般人は立ち入れません。


↑のお賽銭箱の前に・・・↓のセットがおいてありました


↑右側の説明書が↓


 

通常「大祓」は6月末(30日)に行われます。

でも今年のように平日になるケースがあるので・・・星神社ではいわゆる「事前予約」だったり

他の神社では今週末の土日に行うケースが多いです。

 

星神社のように「病」を取り去る形もあれば、一般的なお祓いの豪華版みたいなケースなど・・・

一度「大祓」を体験してみてはいかが?

 

追記:今回私は色々忙しいので・・・本日↑星神社で代用の大祓としました^^;

コメント(3)   2009.06.21    [ ジャンル:写真 / テーマ:史跡・神社・仏閣 / Myカテゴリ:古代史(日本史) ]

コメント

( ´・∀・`)へー 全く知りませんでした(;´Д`A ```
厄払いにすら行かなかったですからね><; 年の中間にそういう行事をするんだってことすら知らなかったです ノフ●
2009.06.21 23:18 URLニャンヴォゎザァ#79D/WHSg - 編集
あぁ・・・もう、そんな時期なんですね~~。
毎年「行きたい」と思いつつ、行ってません(^^;
2009.06.22 00:06 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
おはようございます~~
星神社のように「病」を取り去る形、いいところがあるんですね~~
それにしても古い神社ですね^^一度「大祓」を体験してみたいです。
2009.06.22 06:36 URLmicora#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
