FC2ブログ
プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


飼い猫だった↑写真のどらは2018/5/10に推定16~17歳で病死しました。


しばらくはメモリアル的なつもりで残しますが、急に閉鎖するかもしれません。
あらかじめご了承ください。

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

当ブログ内を検索できます

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

えるびうむブログ等 リンク先です

ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

初代「どら」の紹介

移籍先その1 → えるびうむ(erbium)ブログ本店 ネコさん編


移籍先その2 → えるびうむ(erbium)ブログ支店 食べ物編


移籍先その3 → えるびうむ(erbium)ブログ支店 喫茶モーニング編


 


本当は最初に書かなければいけなかった紹介記事^^;


 


現在の青目「どら」は実は2代目なんです。

そこで先代となる初代「どら」の紹介をしたいと思います。


 


それは・・・雨の日のことでした


 


実家の玄関前に一匹の子猫が…


雨に濡れ、ボロ雑巾のように玄関前に倒れていました。


 


それを見付けた私の母は・・・すぐに動物病院へ運んだそうです。


子猫は…あきらかに生まれて間もない…三毛猫でした。


 


 


私がその猫と初対面したのは何日も過ぎ、完全復活してのことでした。


 


 


名前は…誰からともなく「どら」になりました。


ドラ猫、ドラえもん、ドラゴンズ…そんなトコからでしょうか^^;


 


 


そんな訳で全くの突然に予期しなかった猫生活が始まりまったのでした。


 


 


当時は写真を撮るという発想はなかったので…


初代「どら」の写真は数枚しか残っていません。


その中の・・・比較的若いときの写真です。
(通常のフィルム写真をスキャナーで取ったものです)




 


さて初代「どら」がどんな猫だったかを一言で例えると…


「非常にグルメでプライド高いお嬢様」(笑)


 


食事は・・・なぜかカリカリは食べたのですが、人間の食べ物はマグロしか食べない^^;


しかも人間側がおいしく食べるスーパーなどの安物は臭いさえ嗅がずに見向きもせず^^;


当時母がパートをしてた魚市場でもらえた「マグロの縁側」はキッチリ食べました^^;


 


プライドの高さは・・・人間の女性に似てますね(←こらこら


実はとっても寂しがり屋の甘えん坊なんですけどね^^;


人間側が構おうとすると拒否するのに…相手にしないと嫉妬する^^;


 


青目の二代目どらもそうですが…


初代も私のことを遊び友達と思っていたようで…


新聞&ストローはもちろん…色々遊びました


 


中でもお気に入りの遊び道具が「りんご」


よくミカンとかを入れるプラスチックの柔らかい網状のものをクルクル丸めたものです。




 



写真が無くて残念ですけど…りんごでキャッチボールをよくしました。


 


タンスの上にどらが居て真下に私…


私が下から投げると無表情で爪に引っ掛けて…


無表情で離して下へ落とす…そんな遊びです^^;


 



そんな初代どらも…


 


特に変わったこともなく平凡な日々を重ね…


段々と歳を取っておばあさんになりつつも…毎日外出はしていました。


 


↓は最晩年どら写真です




 


そして運命の日…


 


廊下をヨロヨロ歩いていたどらが突然パタリと横に倒れ…


たまたま居合わせた母がすぐに動物病院に運んだけれど…


間もなく息を引き取ったそうです。


 


推定15歳…天寿を全うしたと言っていいでしょう。


 


ちなみに死因はガン…全身転移していたそうです。


 


亡くなって間もなく…


 


高蔵寺にあるネコ供養ができる寺にて丁重に供養…


火葬後の遺骨は今も実家に↓のように置いてあります。







実家に帰る度…↓あいさつしています…時々忘れちゃうけど^^;

忘れると間違いなくブリブリ怒ってるだろうなあ^^;




そして現在の青目どら(二代目)にバトンタッチとなるわけですが・・・

運命的としかいえない事態から始まったのでした(続く)
スポンサーサイト
コメント(6)   2010.03.14    [ ジャンル:ペット / テーマ:我が家の猫 / Myカテゴリ:実家の猫「どら」紹介 ]

コメント

へ~。家の玄関の前に仔猫さんが倒れているって…あまりない出来ごとですよね。
そういう仔猫さんとの出会いが私には無いんです。どうしてかなぁ…。
そういえば、動物病院の先生が言っていたのですが、猫は毛の柄や色でけっこう性格が決まるそうです。その中で三毛猫さんは、初代ドラさんのような性格が多いそうですよ。三毛猫が大人しいなんて聞いた事ないって言われましたww
みるくも同じように手がかかりますww
2010.03.14 21:21 URL沙織#79D/WHSg - 編集
うんうん、今のどらサンが2代目だってコトは前に読んで覚えています^^
えるびうむさんの実家の前に捨てられたのか、、そこまで来て行き倒れたのか。。
それにしても、長生きして楽しく暖かく、おなかをすかせることもなく良い猫生でしたね
一枚目の写真はホントに若い頃の写真ってわかります^^
可愛いコだったんですね、初代どらサン♪
2010.03.17 23:40 URLクロママ#79D/WHSg - 編集
一代目は、三毛猫さんだったんですね・・可愛い(=^・^=)
玄関前に、倒れたとは、きっと昔から縁があったのでは・・
長生きでよかった~でもがんとは・・(T_T)
今もちゃんと遺骨置いてあるなんて、いつまでも忘れずに入れるからいいですね~
2010.03.21 00:43 URLmicora#79D/WHSg - 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.22 20:02 # - 編集
15才まで生きたんですね。
一代目どらサンは倒れるまで頑張ってくれたんですね。いい子ですね。
二代目どらサンは15才以上生きてほしいです。
2010.03.22 21:00 URLはなぴん#JalddpaA - 編集
(まとめてですいません)
どうして玄関で倒れたのか経緯は永遠のなぞです^^;

ガンは死んでから初めて知りました。
その時は病院で検査しておけば良かったのに・・・って思いましたが、
これでよかったんだと思うようにしています。

猫供養が出来るとは知りませんでした^^;
遺骨を見ることで思い出せるので良いと思いますよ
2010.03.22 21:22 URLえるびうむ#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。