プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

静岡の隠れ?土産の「黒大奴」

友人が静岡市へ旅行へ行くということで・・・

私は「もし黒大奴があったら買って来て!」とリクエストしました。

 

静岡市の土産で有名なのは「安倍川もち」なんですが、

黒大奴(くろやっこ)は島田市の土産になります(静岡と掛川の間にあります)

 

どうやらアチコチで売られ始めているらしいとの情報を得ていたので頼んだ次第です。

 

友人曰く・・・清水市(現在は静岡市清水区で「ちびまる子」などで有名)で発見したとのこと?!

 

 

でこれが黒大奴(ちなみに店前は清水屋)のパッケージ


 

包み紙を取るとこんな感じ・・・ちなみにこのサイズは15個入り840円


 

で紙箱をあけると・・・かなりの数が消費されてますけど^^;


 

(↓拡大写真)黒大奴はアンコを羊羹で包んだという和菓子です。

アンコ無尽蔵に大好きな私にとっては最高の組み合わせ(笑)


 

アンコに羊羹なのでくどいのでは?と思われるでしょうけど、これがそうでもないんだなぁ♪

意外にサッパリしてますよ!実は羊羹には昆布が入っているからと言われてます!

コメント(24)   2007.11.07    [ ジャンル:グルメ / テーマ:☆和スイーツ☆ / Myカテゴリ:お菓子(和・洋・駄) ]

コメント

あんこを羊羹?似たような素材ですが、くどくないんだぁ~。豆菓子っぽく見えました。黒大奴自体初めて聞く食べ物です。興味アリ♪羊羹に昆布が入ってるのも知らなかった~^^
2007.11.07 19:11 URLみゅーたん#79D/WHSg - 編集
これは・・・文字通り「独特」なので表現が難しいんですよねぇ^^;
食べてみればわかります!ってのが一番あってる和菓子かも^^;
2007.11.07 19:17 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
あんこを羊羹でくるんであるなんて、、、美味しそう~(^u^)黒大奴って、初めて聞きましたし、勿論食べたコトがない。。ホントにグルメさんですね~!
2007.11.07 20:23 URLクロママ#79D/WHSg - 編集
もし静岡に行ったら買ってみてください!確実に当たりな土産です♪
2007.11.07 20:35 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
黒大奴・・・初めて聞きました。アンコを羊羹で・・・見た目は普通のお饅頭みたいですね。食べてみたいです。
2007.11.07 20:42 URLすーぷら#79D/WHSg - 編集
ツヤツヤですね(*´▽`*)ポッ あんこに羊羹ですかぁ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…♪
って、羊羹に昆布入ってるんですか!?
ん~、想像できない味ですw でも、おいしそう(´m`*)ムフッw  
2007.11.07 21:08 URLviopeach11#79D/WHSg - 編集
ほうw変わった物があるんですね~wジー(●´Å`)。o○(タベテミタイ) 
2007.11.07 21:10 URL+舞妓+#79D/WHSg - 編集
すーぷらさん> 簡単に言うと饅頭の皮が羊羹・・・になるけど触感は違ったりする?
viopeach11さん> 昆布は言われても判らないくらいですが、結果甘さを抑える?
+舞妓+さん> オリジナル性のある美味しいお土産です♪
2007.11.07 21:28 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
そ~いえば、静岡土産って考えるとお菓子のお土産は思いつきませんね。
うなぎパイは愛知だし・・・このようなお菓子があったんですね^^おいしそう
2007.11.07 21:44 URLひろぷの天使#79D/WHSg - 編集
あ・・・うなぎパイは浜松市です。。。^^;
静岡県のお菓子の土産だと・・・
浜松市「うなぎパイ」、静岡市「安倍川もち」、の2強でしょうねぇ
2007.11.07 22:01 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
素材が同じでくどくないんだ~
なんかつやつやしてて美味しそう~
お茶もってこーい!!って感じ?
2007.11.07 22:34 URLはなぴん#79D/WHSg - 編集
ん~、母親の実家は静岡県ですが・・・これは知らないなぁ(^^;
2007.11.07 23:03 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
ほぉ!これはまだ食べたことないですね。
食べてみたいです^^
2007.11.07 23:25 URLフェザー#79D/WHSg - 編集
訪問ありがとうございますw
あたし猫大好きですwTOP画の猫可愛いですねw
ヤバスです(∀`?))
気が向いたらまたきてくださいねw
2007.11.08 00:39 URL★マナ★#79D/WHSg - 編集
ユニークな羊羹ですね(´▽`*)
でも、洋菓子でチョコケーキの中からとろっとチョコ、というのもあるので
ないわけでもなさそうですが…
お茶といきたいですねー(´艸`*)
2007.11.08 08:42 URL☆hiroko☆#79D/WHSg - 編集
一度 食べてみたいですね 
2007.11.08 12:21 URLmao#79D/WHSg - 編集
でも、塩分って甘みを引き立ててくれそうなイメージですけどね♪
見るたびに、おいしそう(*´▽`*)ポッw   
2007.11.08 20:01 URLviopeach11#79D/WHSg - 編集
はなぴんさん> 静岡ですから美味しい日本茶との組合せが最高です!
な~たんさん> 静岡の中部地方の出身なら知ってるかな?と思うんで別地区?
フェザーさん> ぜひお試しあれ!
★マナ★さん> どうもです!早速伺いましょ♪
☆hiroko☆さん> 確かに洋画っぽく見えなくもないですがコテコテ和菓子です!
maoさん> 機会がありましたらお試しあれ!
viopeach11さん> 実際コンブ味は感じないんで甘さを抑える役目をしてるのかと?
2007.11.08 20:28 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
こんな商品があったのですね~。
えるびうむさんは、いろんな名物を知ってますね~。
2007.11.08 22:22 URL沙織#79D/WHSg - 編集
好きなものには目が無いんで(笑)
2007.11.08 22:29 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
母親は清水区です(^^;
この画像を見せていないのでなんとも言えませんが、知らないといってました(^^;
2007.11.08 22:37 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
本来は「島田市」なので昔の清水市在住だと知らないかも?
最近島田市以外のあちこちに進出したようです?
2007.11.08 22:43 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
静岡県民のくせに知りませんでした・・・^^; 是非一度食べてみたいです!
うちは東部になりますが、イチゴ狩りに訪れる観光客が多いのでイチゴ関係のお土産が目に付きますね~
餡子モノだと天城の猪最中が有名・・・だと思います
2007.11.09 00:36 URL?みゅう?#79D/WHSg - 編集
天城の猪最中は・・・知らなかったです。。。
日本平の付近ではイチゴ狩りがいっぱいできるところがあって、イチゴの被り物をしたイチゴ娘が客引きみたいなのやってました!それを・・・チェックしてました(笑)
2007.11.09 18:46 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
