プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

恐るべし!あんかけスパ!

まずタイトルで悩んだこと。。。

 

「あんかけスパ」なのか?

「あんかけスパゲティ」なのか?

「あんかけスパゲティー」なのか?

「あんかけスパゲッティ」なのか?

「あんかけスパゲッティー」なのか?

 

どうでもいいか(笑)

 

 

実は名古屋名物「あんかけスパ」を・・・私は殆ど食べたことがなかった^^;

 

 

そんなある日の・・・実家に帰ってた時に・・・母から○○あたりのあんかけスパ凄く美味いよ!

 

と・・・私からは何も聞いて無いのに情報が勝手にもたらされました(笑)

 

 

○○とは地名のことで・・・一応ナイショですが・・・大リーガーのイチロー豪邸に比較的近いです

 

 

要はその付近に店があり・・・店名忘れたという情報を頼りに行ってみたが・・・わからん^^;

 

 

唯一「らしき」店が↓のマンガ喫茶でした^^;


 

入り口の左側に「あんかけスパ500円」と記載があったからです。

 

付近にココしか無いので・・・ココだろうと入店しました。

 

早速注文→私「あんかけスパを大盛りでください!」

 

店の人「&#$%ですね?」

 

私「へ?あんかけスパですけど?」

 

メニューを見ると・・・「ミラカン」がそれに該当するそうです。


 

でやってきたのが↓ミラカン(500円+大盛り100円)


 

アップ写真撮ると↓な感じ・・・ではパクリ・・・

 

うお~!辛い美味い!!凄まじく美味い!!!


 

後日調べてみたら・・・ミラカンとは・・・

 

ソーセージのトッピングを意味する「ミラネーズ」と、

野菜のトッピングを意味する「カントリー」の融合した言葉だそうです。

 

 

あと味についてですが・・・これも後日調べたら・・・

 

中華料理の餡のような粘りがありコクのある辛味のきいたソースがかけてある。

この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである。

ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。

 

 

確かにミートソースがベースなんだけど↑写真にあるように黒胡椒?

が効きまくってかなりスパイシーな感じです。

 

 

あんかけスパが何処へ行っても同じ味なのか不明ですが・・・

ここは私的にはもの凄く美味しかったです!

 

で・・・もちろん完食のごちそうさま!


 

追記:後日・・・鉄板スパのもの凄い美味い店を発見するなど(後日UPします)スパに嵌るかも(笑)

スポンサーサイト
コメント(20)   2008.03.15    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

コメント

あんかけスパ・・・初めて聞きました@@
パスタって感じがしないですね^^ でもあんかけ美味しそう☆☆
イカ 食べてみたいですね^▽^
2008.03.15 14:46 URL猛の尊#79D/WHSg - 編集
私もあんかけスパは漫喫で食べたのが初めてでしたね(^^
近くに、CoCo壱系列のあんかけスパ専門店ありますよ(行った事ないですけど)
2008.03.15 14:59 URLすーぷら#79D/WHSg - 編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
噂に聞く「あんかけスパ」です(´ェ`*)ネー
って小倉抹茶スパだっけか?なんか有名なのありますよ(´ェ`*)ネー
名古屋の食べ物はおもしろいです(*´∇`*) 1回だけ行ったことありますw
「どて焼き・天むす・味噌カツ(ミンチカツ)」とかいろいろ食べましたけど、喫茶店のモーニングの量にビックリしましたw また行きたいなぁ~( ´艸`)
2008.03.15 15:03 URLニャンヴォゎザァ#79D/WHSg - 編集
なんと、私もあんかけスパ食したことないんです(;¬ ¬)
子供はヨコイのあんかけスパが美味しいって言ってましたが・・・
うちからならこのお店近いね、ナビで検索してみようかなぁ~
2008.03.15 16:35 URLジリ-#79D/WHSg - 編集
あー!なんか似たようなのをTVでやってた気がします(^ω^*)
美味しそぅですね! ぅちも挑戦してみたぃですw
2008.03.15 16:42 URLとらっち☆#79D/WHSg - 編集
あんかけスパ・・・初めて聞きました~。スパ大好きなのでどんなお味なのか食べてみたいな~。。スパイシーってトコにこれまたそそられます(^u^)
2008.03.15 16:58 URLクロママ#79D/WHSg - 編集
こんにちは、食べてみたいです~
2008.03.15 17:43 URLパリッシュ#79D/WHSg - 編集
猛の尊さん> そしたら今度はイカ入りにしようかなぁ(笑)
すーぷらさん> ココイチ系は知ってますがココが凄く美味しかったので当面は^^;
ニャンヴォゎザァさん> その店は有名ですが行かない方が良いですよ^^;
ジリ-さん> あ・・・ヨコイの解説書き忘れた(T_T) 元祖ですが行った事なし^^;
とらっち☆さん> 名古屋に来たときは是非!
クロママさん> あまりスパは詳しくないんですが多分初味ではないかと?
パリッシュさん> はじめましてでしょうか?是非食べてみてくださいな!
2008.03.15 18:55 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
あんかけスパって初めて聞いたし・・見た・・・(笑)
辛いってどの程度なんでしょ??
胡椒の辛さなら大丈夫なんだけど・・・。。。。
名古屋か・・・・遠いな・・・・・。
2008.03.15 19:27 URLはなぴん#79D/WHSg - 編集
イチロー豪邸っていったら・・・わかっちゃいましたがな~( ´艸`)
あんかけスパは、名古屋を離れてから無性に食べたくなったσ(・ω・*)デスw
ヨコイのあんかけスパのもと?よく買って帰ったものですww
スパイシーな味付けがいいですよね~♪
2008.03.15 19:30 URLみーな#79D/WHSg - 編集
見ただけで美味しいとわかります^^それにお安いですね~辛くて、美味しいのは私も好きです^^名古屋は、美味しいのそろってますね^^食べたいわぁ^^
2008.03.15 20:03 URLmicora#79D/WHSg - 編集
名古屋文化は 「あん」 だと、昔 某朝のニューステレビ番組・ズームイン○ーパーが 特集されてたのを思い出しました^^ 小倉あん、味噌あん、あんかけ(スパ)は 名古屋の食の3大文化なんだって^^ ビバ!名古屋飯! (岐阜人だけど^^)
2008.03.15 20:06 URL♪みゆき#79D/WHSg - 編集
?(=゚ω゚=;) おぉ!これまた美味しそうですね!!
食べてみたいっす(^¬^) ジュルッ
いつも大盛りにするえるびうむさん男前!
2008.03.15 20:09 URLフェザー#79D/WHSg - 編集
うわぁ、食欲そそりそうな色♪ 香りも良いのでしょうねぇ(*´∀`)ポ
名古屋名物なんですかぁ(・0・。) こちらの名物、玉ねぎだけです・・・(´・ω・`)ショボンw
2008.03.15 20:54 URLviopeach11#79D/WHSg - 編集
はなぴんさん> うーむ。。。どう表現すれば。。。わからん^^;
みーなさん> 私の実家から自転車で??分で行けます!(笑)
micoraさん> ぜひお試しあれ!
♪みゆきさん> ちょっとそのズームインさんの三大説は違うかなぁ(笑)
フェザーさん> これでも足りない!と思うほどの美味しさでした(笑)
viopeach11さん> 是非食べてもらいたい!っていう逸品です!
2008.03.15 21:12 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
すごーい!はじめて見た~あんかけスパ!
すばらしい完食♪美味しさが伝わります^^ 
2008.03.15 22:13 URLなおp#79D/WHSg - 編集
私は、ぱすたでここ(「ここいち」のパスタ屋)とかにも行きますよ~。
近くのショッピングセンター内の、フードコーナーとかでも食べます。
スーパーでレトルトを買って食べたりもしますし(^^)
スパイシーでおいしいですよね~♪
2008.03.16 00:11 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
なおpさん> 「あんかけスパ」という文字から想像する味とは多分違うのが良い!
な~たんさん> ぱすたでここは行った事がないんです。。。まずはヨコイかな^^;
2008.03.16 19:16 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
えるびうむさんのレポートを読んで
昔、名古屋のお友達のお家に遊びに行った時
「味噌煮込みうどんとあんかけスパどっちがいい?」と聞かれ、
迷わず味噌煮込みにしてしまった事、ちょっと後悔しました(*´-`*)
2008.03.16 22:34 URLきむち☆#79D/WHSg - 編集
山本屋へ行ったのでしょうか?それなら山本屋が良かったかと思いますよ!
あんかけスパならヨコイへ行くのが確実です!
2008.03.17 22:28 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
