プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

私的なお土産の買い方

皆さんも色々と旅行するかとは思いますが、お土産を・・・で悩んだりするかと思います。


で私の場合の手段についてチョイと書こうかなと思いました。


よく利用したのが地元のスーパーで買う方法です。


実は数年前から似たような行動をする人が増加して、

スーパーでも「地元土産」なんて判りやすくなってますので良いかと思います。

(個人的には「発掘」の楽しさが無くなって寂しいですけどね。。。)


では例として・・・私の実家のすぐ側にある↓スーパー「ヤマナカ」で見てみましょう




一番簡単なのは「麺売り場」に行くのが良いです。

愛知県の場合↓の範疇だと…”寿がきや”の「本店の味」「SUGAKIYAラーメン」「味噌煮込み」…

これ以外にも東海地方限定な麺類は猛烈にあります^^;




次は・・・チョイとマイナー路線で推奨したいのは「オリエンタルカレー」ですね。

安くて嵩張らないのがGOODかと思います。




それから他地区の場合でも「限定商品」が多いのが調味料コーナーかと思います。

写真では「赤味噌」ものが多種多様にあります。




それから・・・惣菜?コーナーに行くと・・・ここでは「どて煮」「みそ田楽」などがあったりします。



これ以外にも「お菓子コーナー」なども良いですが・・・

意外に「限定」といいつつ全国で売られてるお菓子が多いので事前のリサーチが必要です(笑)


こんな紹介だけなのも何なので・・・最初に登場のラーメンを

二つとも「寿がきや」のカップ麺ですが、袋麺もあります。お土産には嵩張るので袋がいいかな?

まずはSugakiyaラーメン=和風とんこつラーメンです。




和風だし(カツオだしだったかな?)をベースにした豚骨味です。

愛知県人にとっては子供の頃にデパートで食べられるという懐かしの味といったとこでしょうか




もう1つが「本店の味」・・・そうそう「寿がきや」はラーメンチェーン店です。

ベースは↑の「和風とんこつ」で↓のしょうゆ味は何故か無く・・・インスタント限定だったりします




しょうゆ味なので・・・「お土産」としてはインパクトに欠けますが、

このクラスのカップ麺(今だと150円クラス?の通常のタイプ)では私的には美味しいと思います。




実際なかなか旅行先で地元スーパーが近くにあるパターンは少ないかも知れませんが、

暇潰しの時間があれば寄ってみると良いですよ!

特に主婦さんなど良くスーパーに行く人なら「変わった商品」がスグ見つかるので楽しいですよ♪

スポンサーサイト
コメント(6)   2008.09.08    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

コメント

「すがきや」だって( *´艸`) 懐かしいですw
中学生の時とかみんなでたまってたかもw(*´∀`*)w ハハハァ 熊本には店舗がないようなので 今、主人にどんなお店か説明してたとこです♪
インスタントがあるのは知りませんでしたw 熊本にも熊本ならではのインスタントラーメンとかたくさんあります(σ´∀`)σ
2008.09.08 20:49 URLニャンヴォゎザァ#79D/WHSg - 編集
たしか「マルタイ」ですよね?福岡だったかなぁ?
福岡だと仕事で数回行ったことがあって・・・「おきゅうと」を買ったこともあります^^;
熊本には行ったことがないんで・・・是非行きたいんだよなぁ。。。
2008.09.08 21:05 URLえるびうむ#79D/WHSg - 編集
名古屋にしかない限定もの沢山ありますね~~味噌が一番ほしいかな~
熊本には、ラーメンは多いですよ~~生麺のもあるし、インスタントも・・
お暇できたら、ぜひいらして^^
2008.09.08 21:35 URLmicora#79D/WHSg - 編集
「ヤマナカ」 「スガキヤ」 我が家も毎日みている光景^^
 確かにご当地ものですね^^ お土産に、というアイデアは思い浮かばなかったです
 そういえば 「つけてみそ かけてみそ」が ともさかり○さんが ブログで紹介されてからますます売り上げがあがったとか?! 
2008.09.08 21:59 URL♪みゆき#79D/WHSg - 編集
愛知県に住んでると、当たり前すぎて「え?これって名古屋だけだったの?」と思うことも多々あったり(^^;
SガキヤFANです(^^)何でもうまいです(^^)
絶対、東海圏から離れたくないです(笑)
2008.09.09 00:13 URLな~たん#79D/WHSg - 編集
そうそう 友達が旅行行く時「おみや何が良い?」って聞かれると その土地限定の 「カップメン☆」って お願いしちゃうww 値段も安いから買いやすいみたいだしw
ただ かさばるのが 難点wwwww
そっか 限定お菓子なんてのもあるんですね^^ 今度はそれリサーチして お願いしようw
2008.09.09 07:11 URL猛の尊#79D/WHSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。