プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

「ことぶきや」に行く

食べ物に関して・・・私は「高価で極上の一口」より「安価で美味しくたくさん」が好み

なので食事も「がっつく」「かきこむ」「ガツガツ」がGOOD

 

でそういう店がなかなか見つからなかったのですが・・・ついに

 

地下鉄の八事駅を降りてすぐにある定食屋「ことぶきや」へ出陣!

まず地下鉄を降りて2番出口から歩くと・・・看板が見えてきました


 

いかにも・・・な感じが漂う店の入り口です(笑)

実は近くにある中京大学の生徒の御用達なのでボリューム満点でしかも安い!


 

店内に入ると・・・もの凄いメニューの数・・・これは確実に悩みまくると思い・・・

日替りランチ(チキンカツ)にしました。本来600円ですがご飯大盛りで650円

良く見ると・・・味噌味もOKとのことなのでそれをチョイス!!!

で来たのがこんな感じ↓ご飯は1合よりは多いかな?


 

このボリュームは…普通サイズのたくあんとか右上の水グラスから想像してください!

でチキンカツのみをUPで撮影♪


 

早速いただきまーす!・・・おお!美味しい美味しい!

しかも開店直後なのでご飯炊き立て♪

 

量が多いのでご飯&おかずペースがどうか?と思いましたがバッチリ♪

美味しくガツガツいただきました!ご馳走様!!!


 

いやーココ大当たり!!!

 

チキンカツの赤味噌味はどうか?と思いましたがGOOD!豚の味噌カツを是非食べたい!!!

それもあったが隣の人が食べてた焼肉 on the 鉄板が凄く美味そうに見えた!!!

 

また近々行かなければ(笑)

コメント(15)   2007.08.04    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

ステーキ橋本その3・・・あれれ?

その1カキコ → 過去記事「激安ステーキ丼」

その2カキコ → 過去記事「ステーキハウス橋本2」

↑何度も書いてるステーキ橋本・・・昨日(土曜日)大須に行ったので寄ってみると・・・


 

あれれ?おかしいなぁ・・・午後1時ちょうどなのに・・・普段だと↓の看板より後ろまで行列なのに・・・


 

どうやら・・・この日の名古屋は最高気温が34度なので待つのを断念した影響なようです^^;

というわけで入店♪

今日こそ和風ステーキセット・・・と思ったけどステーキプレート(当時価格580円)に


 

ここのステーキ(左手前の…生わさびで食べる)&ハッシュドビーフ(右でオンザライス)が大好き!

ついつい両方入っているステーキプレートにしちゃいます^^; 美味しい♪

コメント(16)   2007.07.29    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

直来ひつまぶし (7/21上小田井→岩倉まで歩く2)

実は先日・・・JRA銀行の金山支店より・・・定期口座の引き落とし暗証番号が一致!(笑)

結果・・・利子が2500円になりました(要は馬券が当たって2500円もうかった・・・)

 

さて2500円でどうするか・・・でひらめいたのが「ひつまぶしを食べよう!」

わざわざ平賀源内さんのキャッチコピー(土用の丑)に乗る必要もないですし^^;

 

私的な「うなぎMYベスト」浜松の某店、豊橋の某店が2トップなんですが、

 

その次の個人ベストグループに位置しているのが↓の直来(なおらい)

 

ここはとにかく混みまくりなので開店15分前(11:15)に行ったら・・・既に10人が先に・・・

そしてひつまぶしを食べ終わって店を出た↓の段階で30人が席待ち・・・


 

早速注文したのは↓「直来ひつまぶし 2415円」・・・ひつまぶしはこれ1種


 

ひつまぶしの食べ方の説明も↓チャンと置いてありますが・・・実際の画像でお楽しみを


 

まず・・・ひつまぶしは↓お櫃からお椀に取って色々アレンジして食べます。

私は6~7杯に分けて食べるのがベストだと思いますので、それぐらいの量を。


 

で・・・まず最初の1杯目は「何もせずそのまま食べる」


 

そして次に・・・薬味系をのせて食べる!ここではアサツキとノリがあります。

今回はそれぞれ単独でのせて1杯づつ頂きました



 

ここまで食べて・・・お櫃の残りはこんな感じ


 

そして・・・メインイベント!お茶漬け!!!

まずはお椀にひつまぶしを入れて・・・今回はアサツキ&ノリ両方入れます


 

そしてココにお茶(店によって違いますがココは・・・ダシ系かな?詳細は知らん(笑))


↑で薬味を全部消費して2杯を食べます!(お茶は2杯分ぐらいが通常かな?)

本来はココでオシマイなのですが、私はチョイと残しておいて・・・お櫃から直接カキコミ食い!


 

私はチョビチョビお上品に食べるのはイライラする派なので(笑)

本来の丼の食べ方?とも言えるガツガツかきこんで締める形にします(これで納得)

 

あと他のアレンジとして・・・恐らくあると思う「うずらの生卵」を注文して・・・

ひつまぶし卵かけご飯的な食べ方をするのがマニアな食べ方かと(笑)

 

最後に・・・直来のうなぎの特徴は表面カリカリ!でも中はフワフワ!というものです。

うずらの卵作戦は・・・ココではカリカリ感を損ねるので、別の店で実施しましょう!

コメント(15)   2007.07.23    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]

中華飯&ラーメン

以前↓で???だった特級調理師の中華料理屋さんの兄弟店が大須にあります。

過去記事「今日は会社を休んで・・・」


 

台風一家台風一過の日に行ってきました!

この日は定食が無いのでBセット(半ラーメン&半丼物)

 

まずはラーメン・・・今回はとんこつラーメン(ネタ的には台湾ラーメンがよかったか。。。)


 

そして丼物・・・絶対に注文する中華丼!私・・・ここの中華丼が大好きで!大好きで!


↑の場合・・・半モノなので少ないから普段は・・・以前書いた↓の形で堪能します♪

過去記事「今日のランチは特級中華?」

コメント(11)   2007.07.20    [ ジャンル:グルメ / テーマ:ランチ / Myカテゴリ:ランチ ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
