プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

大須の美味しい天むす屋

大須と言えば・・・過去に何度も何度も載せた「ステーキ橋本」なんですが・・・

 

私が載せてた頃も行列でしたが、最近はTV紹介もあったりして激しい行列・・・

 

ここ数ヶ月食べることが出来ない状態です。。。(T_T)

 


 

↑で1時間待ち位かなぁ?なので諦めちゃう次第でして・・・

 

まあそんな時にと利用するのは・・・↓のケバブ・・・佐世保バーガー・・・の店ではなくて・・・^^;

 


 

↑の前の道路を挟んだ向こう側にある↓の店・・・天むすで有名な「千寿」です

 


 

一応店の中で食べることも可能ではあるんですが、通常はテイクアウトが無難です

 

↓天むす(5個入り670円)

 



 

 

中身は↓のようになっています。時間によっては(朝9時ぐらいが確実)開けると湯気がでます!

 


 

 

この時に私が買ったのはちょうど昼12時でしたが、湯気が出るほどの出来立てではなく・・・

 

でも人肌ぐらい(笑)な暖かさでした

 


 

 

そうそう「天寿」は天むす発祥の地ではないんですが(発祥の地は三重らしい)

 

この店が「名古屋名物の天むす」として有名にしたメジャー店なんです

 


 

天寿の天むすは大須でなくてもあちこちでお土産として売られてますので、探してみては?

コメント(11)   2008.07.11    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

レニエはやっぱりモンブラン^^;

何回か書いてますが・・・今回は上小田井の店ではなく・・・↓さてどこでしょう(笑)

 


 

まあ店は違えども中身は同じなんですけどね^^;

 

しかも私が買うのは決まって同じもの^^;

 

まずは・・・渋皮モンブラン420円

 


 

わかりやすく言えば・・・チョコレートで言うところのビターになるでしょうか?

 

個人的には「それのみ」でもいいのですが↓のように複雑構造?

 


 

 

続きまして・・・個人的にはやっぱり中津川モンブラン462円ですね♪

 


 

 

底の部分のサクサク感もたまりませんね♪

 


 

そろそろ中津川モンブランも秋まで一時休止になるかな?と思いますので食べてみたわけでした^^;

コメント(9)   2008.07.07    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

もう一度 味彩へ行く

この店は私が住んでる上小田井にあるんですが全く知らなくて・・・

 

和食ランチ♪(名古屋2月9日ダイジェスト5)に載せましたが、偶然発見した店でした。

 

 

今回で2回目となった訳ですが、こういう郊外?の店って結構常連客が多いようでして、

 

しかも予約でドッと来るみたいなので、時間を誤ると満員で入れないとか時間がかかったりします。

 

 

なら店を大きくすれば…とは簡単に言えるけど経営としては難しいところなんですよねぇ

(・・・ということなんで、行ったと言ってたジリーさんへ!懲りずに再チャレンジはどう?^^;)

 

 

 

私の場合、休暇時は朝からあちこち出かける都合上、昼に上小田井にいるケースが殆どない^^;

 

 

 

では何故今回行ったかというと・・・最近勝手にポストに入れられる「無料情報誌」に・・・

 

ここの200円割引券が入っていたからです(笑) しかもランチでもOK!

 

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが・・・200円割引券を握り締め↓行きました 
 


 

 

・・・で今回頼んだのは・・・天ぷら膳(780円)

 


 

 

文字通りの↓天麩羅がメインの料理です!茶碗蒸しなどもチャンと付いてるのでヨロシです↑

 


 

ちょっと量的に足りないのは仕方がありませんが(私が食いすぎ^^;)

 

780円-200円割引=580円なのもあってバッチリなご馳走様でした!

 


コメント(9)   2008.06.29    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

ことぶきやシリーズ(笑)

もうちょっとで復活しますんでm(_ _)m

 

後日修正しますが・・・「ことぶきや」何回目だったでしょ?(笑)

 


 

 

何にしようかなぁ~♪なんて入る前に・・・↓決まりました(笑)

 


 

 

前々から載せているように・・・ここは通常でも十分に量が多いにもかかわらず・・・

 

丼物食べるときって普通に「大盛りください!」って言っちゃうクセで・・・ついつい「大盛りね」!?

 

という訳で出て来たのが・・・日替わりランチの親子丼の大盛り520+50=570円

 


 

 

うーむ・・・写真で撮るとこの丼の凄まじさがわからないですねぇ。。。

 

流石の私も一瞬「うっ!?」と来るサイズでした^^; ↓拡大写真もうっかりピンボケ気味(笑)

 


 

 

私の後に入ってきた客が・・・大盛りとは知らず・・・

 

↑のが通常!?と思ってか「少なめに・・・」と言う始末でした^^;

 

でも美味しいので完食でございましたm(_ _)v

 


コメント(9)   2008.06.26    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

大好きサンドイッチ♪・・・そして思う

ちょっと最後に軽く毒を吐きますがご了承を^^;

 

 

さて以前載せた店を改めて載せます。

 

 

超ローカルな美味しい味(サンドイッチ)なんてタイトルを書いたんですが

 

 

あちこちに類似の店?サンドイッチ?があるのかなぁ???

 

ネットで調べても全く出てこない始末なので詳細は不明です^^;

 

 

まあ細かいところは置いといて(笑)

 

 

今回は4月過ぎに行ったときのものです。

 

↓の店は朝7時ごろに開店?してすぐにサンドイッチがなくなってしまうので・・・

 

7時過ぎに現場へ急行しました

 


 

 

今回限定で店のサンドイッチの棚をこっそり撮影^^;

 

これはラッキー!ほとんどある!でも最上段のツナサンドは既に終了(T_T)

 


 

 

で今回買ったのは・・・?野菜サンド180円

 



 

 

そして・・・?トンカツサンド280円

 



 

 

さらに・・・前回に載せた?イカリングフライサンド230円

 



 

実はココもいわゆる原料高騰で若干の値上げとなってました。

 

でもここのは美味しいので多少の値上げは当然ですね!

 

 

みんな自分勝手に値上げがどうのこうのと言ってますが、

 

こういう動きになったのも、みんなが「安い」だけを求め続けた結果なんですよね。

 

例えば小麦粉についても米国産がここ数年の倍ぐらいになってるようですが、

 

国産は更にその3~4倍するんです。

 

 

まあ要は皆さん自身の自業自得の結果なんです。

 

 

今回の値上げラッシュは良い教訓です。

 

食べ物に関して言えば

 

無駄な買い物をしないのは当然のこと!として

 

買った食べ物はキッチリ食べつくすこと!(残飯ゼロ)

 

そして少しでも多く国産の食べ物を買うこと!

 

 

これを皆が守れば食べ物の諸問題はすぐに解決するんですよ!!!

 

これからの人達・・・つまり今の中学生小学生以下の人のためにも・・・

 

分別のある責任のある大人が「行動」をすることが大事なんですよ!!!

 

 

マスコミが流す偏ったニュースを見て何も考えず自分勝手な文句を言ってハイおしまいなんてのは

 

最低な人間です

 

そんな大人にはならないでね(笑)

コメント(12)   2008.06.08    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

陳大豊さんの店に行く(ふかひれあんかけ炒飯)

日本一パレード前日編  日本一パレード当日1  日本一パレード当日2

 

大感激だった中日ドラゴンズの2007日本一パレードを見た・・・(↑過去記事です)

 

 

栄~伏見にある繊維街の中にある・・・大豊飯店へ行きました

 


 

 

看板の絵にもあるように・・・この店を経営しているのは・・・

 

中日ドラゴンズ→阪神タイガースで活躍した大豊泰昭氏(台湾出身で本名は陳大豊)です

 

店内は・・・何故かかなり暗いのですが・・・↓のように記念品が飾られてます

 


 

 

さて本題に入りまして(笑)

 

今回注文したのは定番Cランチ(900円)です!

 


 

メインは左下の「ふかひれあんかけ炒飯」、他に前菜、サラダ、スープ、春巻きなどです!

 

 

で・・・メインの「ふかひれあんかけ炒飯」↓

 

 
実は今回初めて食べたんですが・・・美味い美味い!!!
 


 

 

杏仁豆腐も本物のチャンとしたもので美味しかったです!!!

 


 

 

店員の言葉使いから台湾の本場の中華なようでして・・・ランチなのにGOOD!ご馳走様!

 


 

 

追記・・・何とか週末には・・・みなさんへの訪問&コメントと思ってます。。。すいませんm(_ _)m

 

コメント(12)   2008.06.06    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

トウフ豆腐とうふ三昧…

とある日の土曜日に出かけた時のランチです。

 

前日に飲めや騒げの大飲み会を演じたこともあって・・・サッパリなランチが良いなと・・・

 

たまたま用事で出かけた大曽根で↓の豆蔵へ行きました

 


 

ここはいわゆる豆腐専門店で何店かあるようです。

 

本来は↑のように様々な豆腐商品を売っている店なんですが、

 

大曽根店だけ中で料理が食べられるというのでランチで立ち寄った次第です。

 

どれにしようか迷っていると・・・↓黒豆茶が出されてきました

 


 

 

そして・・・注文したのが豆蔵御膳(寄席豆腐をチョイス)800円です↓

 


 

↑寄席豆腐(左奥でその横は薬味)、豆腐の盛り合わせ(中央下)、煮物、そぼろ御飯、味噌汁です

 

寄席豆腐&盛り合わせの味付けは↓のラインナップで堪能でき・・・

 


 

 

寄席豆腐の場合は↓のようにゴマやクルミなどの薬味を自分で磨り潰してトッピング♪



 

 

で・・・↓寄席豆腐・・・ややあったかい状態でした(人肌ぐらい?)

 


 

 

↓盛り合わせは・・・湯葉、おぼろ豆腐、ゴマ豆腐、普通の豆腐?、こんにゃく刺身、青葉

 


 

 

↓そぼろ御飯です

 


 

食べた感想なんですが・・・

 

豆腐専門店なのでもちろん美味しくて様々な味付けも堪能できたけど・・・

 

似た豆腐ばかりだったので・・・後半は飽き気味・・・しかも豆腐って結構おなかにくるんですねぇ

 

 

とかなんとか言いながら完食するのはいつもの通りなんですが↓

 

もうちょい変化球(おからドーナツとか売ってたし)が欲しかったなぁ・・・

 


 

美味しい豆腐だっただけになんか惜しいというかもったいないというか・・・

 

でも豆腐ステーキや豆腐ハンバーグのランチなら大丈夫かな・・・でも1000円越えだなぁ^^;

 

豆腐大好きな人だったら絶対お勧めな豆腐三昧でした

コメント(12)   2008.06.01    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

超ローカルな美味しい味(サンドイッチ)

最近B級グルメなどなどローカルな味が話題になってますね

 

今回の場合はチョット趣が違うかもですが、美味しいサンドイッチの話です。

 

 

 

ココは教えてたくないので店名を勝手ながら伏せますけど^^;

 

↓の・・・いわゆる「なんちゃってコンビニ」(ココは元は酒屋でした)

 


 

 

ここでは手作りサンドイッチ(パンは敷島パンを使ってますけど)が売られてまして・・・

 

10種類ぐらいあるかな?それぞれ3・4個だけしか作ってません。

 

開店時間は恐らく朝7時と思われますが、この時行った朝10時には殆ど売り切れる・・・

 

 

そんな隠れサンドイッチ名店なんです!

 

 

この日は運良く↓のイカリングフライのサンドイッチ(2月当時210円)が買えました♪

 


 

 

ビニールを開けて・・・左が↑と同じ側で・・・右が↑の裏側の写真

 


 

 

なかなか行けないし、行くなら朝早くでないと売り切れちゃう店だけど美味しいんだよなぁ~

 


 

 

また後日行ってGETできたんでその時の記事も後々載せます♪

コメント(14)   2008.05.19    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

思い出の天丼 (4/12東京出張最終回)

4/12東京出張編1  4/12東京出張編2  4/12東京出張編3  4/12東京出張編4

 

4/12東京出張編5  4/12東京出張編6

 

↑をクリックすると過去記事見れます。

 

 

その3で江戸蕎麦を堪能した訳なんですが、その理由が・・・

 

前日飲みまくったから^^;

 

でも蕎麦を食べたらチョイ二日酔いもなくなり・・・まだまだ食べたりないぞ!?

 

 

という訳で(笑)昼食のハシゴというアホな行為を実行したのでした

 

 

当日2度目の昼食場所は・・・↓の「いもや」

 


 

「いもや」は数店あり・・・天麩羅やトンカツそして天丼というように3形体が複数存在します。

 

私が東京在住時に足しげく通っていたのは↑↓の「天丼のいもや」で水道橋の近くの店です。

 


 

ちなみに↑の右側をまっすぐ行くと。数分で後楽園遊園地(=東京ドーム)に辿り着きます。

 

ここでの注文はもちろん「天丼」550円

 

私が在住していた時は500円でしたので50円UPですが、それでも十分に安い!

 

しかも大盛りだろうが普通盛りだろうが同じ値段!!!

 

↓はもちろん大盛り(ご飯だけ増量です)

 


 

↑の天麩羅は「えび」「いか」「白身魚(キス?)」「海苔」の4種です。

 

それにシジミたっぷり味噌汁が付きます♪

 

私はいつもイカから食べて・・・海苔・・・えび&キスと食べていくんですが(笑)

 

ご飯の量が多いので↓の たくあん を活用します!

 

このたくあんが独特な薄味で美味しいんです!

 


 

 

もちろんシジミ味噌汁も美味しいし・・・これで550円は十分満足できます!

 

本当に何度も何度も行ったよなぁ・・・5年ぶりの懐かしい美味しい天丼でした!

 


コメント(14)   2008.05.11    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]

浅草さつまいも菓子みやげ2 (東京出張6)

4/12東京出張編1  4/12東京出張編2  4/12東京出張編3  4/12東京出張編4

 

4/12東京出張編5

 

↑をクリックすると過去記事見れます。

 

 

もう1ヶ月経とうとするのに引っぱる・・・今回と次回で終わりますんで^^;

 

 

その4で載せた↓大学いも等の店「おいもやさん 興伸」

 


 

↑は外神田店でして、ここからすぐのJR御徒町駅に出ると、「吉池」がありまして・・・

 

その横に「舟和」の露店が出ています

 


 

すでにメジャー級になってる舟和・・・といえば↑にも書いてある「芋ようかん」ですよね♪

 

今回はそれに加えて「浅草ぽてと」も購入しました

 


 

本店や駅売店でなく、なぜココで購入するかというと、東京在住時に帰省する時に通る・・・

 

というのもありますが、↑包装が簡素になってるので微妙に安いから(笑)

 

で↓が「芋ようかん&浅草ぽてと」の2個ずつセット441円

 


 

 

まずは「浅草ぽてと」です。いわゆるスイートポテトです。

 


 

 

↑包み紙を取って半分に切った断面図↓・・・よくわからん(笑)

 

興伸のスイートポテトはズッシリ重量感でしたが、こっちはふわふわ感があります♪

 


 

 

↓が定番中の定番「芋ようかん」  写真が撮りにくい(笑)断面図も同じなので↓のみで^^;

 
最近は名古屋駅の某所でも売られているので手軽に食べれる反面・・・
 
お土産として買うというのに躊躇してしまいますねぇ^^;
 
まあでも美味しさは当然ながら抜群です!


 

次回で最終回にします^^; 最終回は「天丼」

コメント(11)   2008.05.10    [ Myカテゴリ:そのほか食べ物 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
