プロフィールです

えるびうむ(erbium-dora)

作者: えるびうむ(erbium-dora)


えるびうむブログは分割しました。


当ブログが本店になります。
本店では実家の猫「どら」や、
「見知らぬネコさん」の記事を
中心に載せていきます。


支店では私が住んでいる愛知県の
「ランチ」「喫茶モーニング」など
の食べ物関連記事を載せています。


詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」を参照して下さい

カテゴリです

これまでの訪問者の総数です

訪問ありがとうございます!

各ブログへのリンク先です

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数です

ごゆっくりご覧ください!

カレンダー&記事リスト一覧です


チーさんをクリックしましょ

世界時計です

これは何だ?(笑)

ブロとも申請フォームです

いきなり申請はご勘弁を…

【申請はココをクリック!】

最新コメントです

コメントありがとう!

ブログランキングだそうです


人気ブログランキングへ

QRコードです

QR
ココのURLが表示されます

天気予報です

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

当ブログ内を検索できます

広告です(笑)





アフィリエイト ブログ


あなたの歯並び大丈夫ですか?









FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

クロネコさん?

えるびうむブログ等 リンク先です

どらサン動画コーナー(You Tube)
どらサン動画コーナー(You Tube)
CURURU時代のブログです
CURURU時代のブログです
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 食べ物編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
えるびうむブログ支店 喫茶モーニング編
ねこのいるくらし(クロママさん)
ねこのいるくらし(クロママさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
にくきゅうパンチ(はなぴんさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
猫屋敷+犬庭園(よしほさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ぽてぃ’s Room(ニャンヴォゎザァさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
ビオの気まぐれ日記(ビオさん)
Gosh! (やまむーさん)
Gosh! (やまむーさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
チョ・ヒョンジェの大ファンです(micoraさん)
とことんネコブログ
とことんネコブログ
ジリーのブログ(ジリーさん)
ジリーのブログ(ジリーさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)
な~たんのブログ(な~たんさん)

FC2アクセスランキング

タグリスト


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

今年も なんじゃもんじゃ に花が咲く

実は昨年も同時期に撮影をしておりまして・・・ → 過去記事「なんじゃもんじゃ」

 

今年はチョット前の段階から変化する様を撮ろうと思い・・・

4月5日の段階の「なんじゃもんじゃの木」です↓


 

ドアップで撮ると・・・つぼみが出来ています


 

・・・で5月2日の撮影で・・・あ・・・既に花が散った後でした。。。


 

でも大丈夫でした^^; ↑の先の方に満開のなんじゃもんじゃを発見しました!


↑のアップ撮影です↓ なんじゃもんじゃは俗称で本来はヒトツバタゴという名前です


↑を更にドアップです↓ 

ヒトツバタゴの学名は「Chionanthus retusus」で「雪のように白い花を持つ」という意味です。


↑を更に更にドアップです↓

英語の通俗名も「Snow Flower」または「Snow Blossom」で「雪の花」という意味だそうです。


 

真下から見上げてみました↓ 


↑の足元には散った花が↓


 

上も下も白っぽくなってます♪


 

再度調べたんですが、ヒトツバタゴは東海地方と対馬ぐらいにしか咲いていないとか?

 

熱田あたり?にはヒトツバタゴ並木があったり、恵那あたり?には群生地があるそうです。

 

もうギリギリ無理かもしれませんが週末間に合うかも?

コメント(19)   2008.05.08    [ ジャンル:写真 / テーマ:花・植物 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

秋葉原を通過する^^; (東京出張6)

4/12東京出張編1  4/12東京出張編2  4/12東京出張編3  4/12東京出張編4

 

4/12東京出張編5

 

↑をクリックすると過去記事見れます。

 

 

↑の その4での「さつまいも土産」 と その5での「ごはち亭」 の間に秋葉原がある形になります

 

 

その3で蕎麦を堪能した後に・・・またもや↓の美味しい甘味処へ寄りたかったが・・・断念

 


 

 

そして・・・神田側から秋葉原へ向かい・・・万世橋からの撮影になります。

 

南から北へ進む形になり・・・ここから秋葉原のエリアになります。

 


 

 

↑↓の中央通を北上する形で歩いていきます

 


 

 

ちょいと↑を進んで左へチョイとそれたところに↓の店があります。

 

私がよく利用していた店でメモリとかDVDなど入手してました。

 


 

またまた中央通りに戻って・・・↓の付近が非常に怪しいゾーンでした(笑)

 

私がいたときは路上にガチャガチャがずらりと並びコテコテのヲタクさまがたむろしてました^^;

 

いまは・・・女性向け?な怪しい店に変貌してました^^;

 


 

写真はこれだけなんですが、中央通りは日曜日には歩行者天国になってます。

 

つい最近までは路上で怪しいパフォーマンスをする人が続出でしたが規制がかかったようです(笑)

 

ちなみに・・・メイド服を着た方々はたくさん見かけましたよ(笑)

 

好みな方はいませんでしたので撮影は止めました(←おいおい

 

なおメイド系の店は一度も行ったことないです(というか行きたいとも思いませんけどね^^;)

コメント(14)   2008.04.27    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

関東ドラゴンズファンの聖地(ごはち亭、東京出張5)

4/12東京出張編1  4/12東京出張編2  4/12東京出張編3  4/12東京出張編4 

 

↑をクリックすると過去記事見れます。

 

 

まあこの記事に関しては・・・ドラゴンズファン限定ですね(笑)

 

 

野球などプロスポーツに興味が無い方にはサッパリな話題ですけど。。。

 

 

野球、サッカーなどなど・・・非常に熱心なファンは・・・応援するチームの地元に・・・

 

ファンが集まる店が出来ることが良くあります。

 

 

プロ野球の中日ドラゴンズの場合は・・・名古屋市には「ピカイチ」という中華料理屋があり、

 

ドラゴンズファンの「聖地」と言っても過言ではないぐらいの地位を得ています。

 

(以前UPした記事に写真が載ってます→「今池」をクリックしてくださいな^^;)

 

 

実は・・・中日ドラゴンズは東海地方が主ですが、関東にも意外に多くの中日ファンがいます。

 

これらが集まる場所として・・・今回紹介する「ごはち亭」と渋谷のスポーツカフェがあります。

 

 

 

長々と前置きになりましたが・・・^^;

 

 

 

↑の4/12東京出張編3で美味しい蕎麦を堪能した後に神田駅へ向かいました。

 


 

 

↑写真の付近(この道路の先にJR神田駅があります)に・・・「ごはち亭」がありました。

 


 

実は「ごはち亭」は・・・本来は両国駅のガード下にあった店だったんです。

 

私もその場所にあるものと思ってましたが、つい最近に神田駅付近に移動したようです。

 

(それにしても・・・「カープ」の隣とは笑っちゃいました^^;)

 

 

↓が店の入り口になります。開いてなかったようで店内がどうなっているか不明です。。。

 


 

 

以下は両国駅ガード下時代に私が行ったときの話です。

 

ごはち亭にはドラゴンズファンが集まり、試合がある日は2階のTVで応援してました。

 

マスターに「ドラゴンズファンです」と言えば自動的に2階へ行って・・・激安で飲み食いできました(笑)

 

 

そんな「ごはち亭」には・・・グッズがあります^^;

 

私が持っているのは・・・マグカップと・・・

 


 

 

特製T-シャツです(笑)

 


 

 

実は「ごはち亭」はそれだけでなく・・・関東へ遠征したときの選手などがやってきたりします。

 

まあ以下は・・・単なる超マニアな自慢ですが・・・

 

1つは・・・既に引退していたものの・・・何故か来ていた「川畑 元投手」のサイン^^;

 


 

 

そして・・・中継のために来ていたCBC伊藤アナのサイン(笑)

 


 

実はこれ以外にも・・・

 

中村武選手(当時)、小山選手(当時)などなど・・・たくさんサインや写真があるんですが省略^^;

 

中日ドラゴンズファンの方!東京にお出かけの際は是非お立ち寄りを!(笑)

コメント(5)   2008.04.23    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

ああ・・・町屋の・・・食べたかったなぁ。。。(東京出張2)

4/12東京出張編1

 

↑をクリックすると過去記事見れます

 

 

この後も一部電車を挟んで歩き続ける訳ですが・・・とにかく私は歩きまくります^^;

 

 

いずれ万歩計で計ってみようかとは思います(笑)

 

 

 

前回その1は・・・足立区の綾瀬駅→葛飾区の堀切菖蒲園駅→その先まで歩いた訳です

 

 

今回はその続きで・・・堀切菖蒲園駅→お花茶屋駅へL字型に大回りする形になります

 

 

前回の最後の写真として載せた私の元住まい跡は・・・

 

京成の堀切菖蒲園・お花茶屋・四ツ木の3駅のちょうど中間に位置します。

 

 

その元家跡を離れて・・・↓を進んで行きます



 

愛知県でも何処でも見られるかな?と思いますが、

 

広めの道路の中心を↓のような遊歩道にしたものです。

 


 

 

ここのコンセプトは小川とそこに集まる小さな生物・・・と言ったところです。

 


 

 

このままこの遊歩道を進めば・・・京成のお花茶屋駅に着きますが・・・ちょいと回り道^^;

 

 

↓の怪しい感じな(←おいおい)・・・店ですが、ここの持ち帰り餃子が大好きで良く買ってました



 

本当は・・・この近くに美味しいイタリアンな店があったんですが・・・なくなってた。。。

 

と歩いていると・・・↓の光景を発見・・・けどネコさんは発見できずでした^^;

 

(いずれこのペットボトルについて載せるつもりです)

 


 

 

さて・・・ここでお花茶屋駅から京成線に乗って・・・町屋駅に到着します。

 

町屋駅は京成線、東京メトロ、そして↓の都電荒川線(路面電車ですね)が揃ってます

 


 

 

そんな↑の場面の左側に・・・↓のメチャクチャ美味しい今川焼(=大判焼き)の店があるんです!

 


 

 

しかし・・・開店が11時・・・この写真撮影が10時前・・・待ってる時間無く・・・断念。。。

コメント(8)   2008.04.13    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

以前住んでた場所へ行ってみる(東京出張1)

えー・・・実は・・・昨日今日と東京へ急遽出張に行っていました。

 

先ほど帰ってきたんですが、その時のレポートをつらつらと書いていこうかなと。

 

 

もちろん出張なので仕事だったんです。

 

なので昨日(金曜日)は写真を撮ってる場合じゃありませんでした^^;

 

 

今日(4月12日)のレポートになります。

 

 

まず出発の地は・・・前日の最後の出張先でもあり宿泊先でもあった・・・

 

東京都足立区の綾瀬からスタートします。

 

ここの近くには「東京武道館」があり、たまにトレーニングをしに行ってました。

 

今回の移動と反対方向なので写真は撮りませんでしたが、日本武道館とは違うのであしからず^^;

 

 

まずJR常磐線&東京メトロ千代田線の綾瀬駅を出発して徒歩で(笑)南下していきます。

 

 

なお今回のレポートは朝6時~7時頃の撮影なので店は全部閉まってます(笑)

 

 

 

途中から葛飾区に入ったところで「ハナショウブ」の花をパチリ 葛飾区の花になります。

 


 

 

↓一応・・・東京であることの証明として道路案内の看板を撮影^^;

 


 

↑看板にもあるようにこの付近は京成本線の堀切菖蒲園駅が最寄になります。

 

その駅から数分歩いたところに有名な?「立石バーガー」があります。

 


 

 

更に南下して行きますと・・・間も無く私が以前住んでいた場所の近くに来まして・・・

 

すぐ近くに↓ステーキ店があります。ここのステーキは美味しくて・・・400g食べちゃいます(笑)

 

あれ?でもステーキハウス ミスターデンジャーだったはずだが・・・看板絵は変わらず・・・???

 


 

 

で↓は・・・たま~に利用していた銭湯「末広湯」です

 


 

 

そして・・・自分の住んでた場所(ここも葛飾区です)の写真・・・あれ?建物変わってる。。。

 


 

次回は・・・京成本線のお花茶屋駅から町屋駅へ向かいます

コメント(16)   2008.04.12    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

サクラサク(五条川編)

昨日載せました桜駅の1本のサクラとは対照的になりますが・・・

 

 

日本で第2位の規模とされている五条川の桜です

 

 

1600本の桜が7600mに渡って続くとされています

 

 

桜駅と同じく五条川へ行ったのは昨日でした。

 


 

↑は岩倉市の桜祭り会場と離れている箇所なので人も少なめです。

 

↓のように自転車で桜の半トンネルを進んでいきましょう!

 


 

↑では五条川を右手に・・・↓では五条川を左手に見ながら進んで行きます

 


 

 

↓途中の橋の真ん中から五条川を中央にした眺めです。これが延々と続きます。

 


 

 

↓折角なので鳥さんと桜さんの共演写真を撮ってみました。

 




 

↑の鳩 on the 橋 with 桜 ^^; ・・・のあたりから桜祭り会場のエリアに入ります↓

 


 

 

↓が一応メイン会場・・・というか休憩所みたいなところです。

 

この付近では自転車は通行不能なぐらいの猛烈な人・人・人です。。。

 


 

 

この付近の橋は多少洒落た感じの作りになっています。

 


 

 

最後は・・・桜の花のドアップ写真です。五条川でなくても見れますけどね(笑)

 





 

やはり小さな岩倉市なので日中は大混雑してます。むしろ夜の花見が良いかもです。

 

岩倉在住時には日の出とともに家を出て散歩する・・・なんてのを毎年してました。

 

人が殆どいないので見物には最適です。もちろん花見もね(笑)

コメント(12)   2008.03.30    [ ジャンル:写真 / テーマ: / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

サクラサク(桜駅編)

愛知県では桜がほぼ満開になったようです

 

そこで2回に渡って桜レポートをしたいと思います

 

 

まずは・・・2007年3月25日にもココで載せた桜駅です(クリックすれば見れます)

 

 

今回もなのですが・・・今日の昼に桶狭間からの帰りにホームにだけ途中下車をしました

 


 

 

名鉄の桜駅は・・・小さな駅でホームも狭いのですが・・・

 

桜駅ということもあり、↑↓のように桜駅の看板の奥に桜が1本だけ植えられています。

 


 

 

次回は数kmに渡って延々と続く五条川の桜並木なのですが、

 

↑↓のような1本だけというのも趣があってよろしうございます!

 


 

コメント(16)   2008.03.29    [ ジャンル:写真 / テーマ: / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

桜 ツクシ 菜 ネコヤナギ(上小田井~五条川の今日)

金曜日は強い雨でしたが、昨日今日は本当に暖かい日でしたね

 

 

もちろん昨日今日はあちこちに出かけまくりました

 

 

このときのレポは後々載せて行きます

(ちなみにこの2日間で・・・外ネコさんを10数名撮影できてしまいました(笑))

 

 

まず今回は・・・まさに春な写真です

 

 

昨日のCBC「そらなび」で・・・桜の開花予想が出ていました

 


 

 

また・・・早くも土筆(つくし)が・・・なんて話題もやってました

 


 

 

たまたま今日は岩倉方面へ出かけることにしていたので、足を伸ばして五条川まで行きました

 

五条川1 五条川2 五条川3 五条川4

 

↑過去記事で昨年の五条川を載せているんですが、当時はデジカメを持ってなく携帯撮影でした

 

 

↓は某所から撮影した五条川方面の写真です。中央を横断している木が全部桜の木です。

 

もちろん↓はごく一部で・・・五条川の桜並木は1600本の桜が7600mに渡って続いています。

 


 

 

右手に五条川を見ながら桜並木を撮影です。もちろんまだまだ咲いてません。

 


 

 

枝の部分を写してみました。見難いかもしれませんが一応つぼみは付いています

 


 

 

つぼみは↓な感じになっていました。

 

ちなみに今年の「岩倉桜まつり2008」は4月1日~10日だそうです

 


 

 

↓は・・・五条川の途中にある「アカメガシワ」の木です。今年も収穫してアカメガシワ茶です(笑)

 


 

 

・・・と五条川の桜レポートを終え(笑)帰路の途中・・・土筆(つくし)を見つけました!

 


 

 

何となくなイメージでは4月に入ってから・・・という気がしましたが実際はもっと早かったんですね

 


 

 

更に別の場所では・・・菜の花・・・ですよね?が咲いていました。

 


 

 

また更に他の場所では・・・ネコヤナギ・・・だと思うけど自信が無い・・・間違いならごめんなさい



 

 

(↓がネコヤナギと仮定して) 文字通りネコの尻尾に例えた感じに・・・見えます?

 


 

それにしても・・・間も無くどころか・・・まさに春なひと時なのでした

 

しかも今日は意外に花粉症が炸裂しないのもありがたかったなぁ(笑)

コメント(11)   2008.03.16    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

笠松へ行く・・・前編

http://myhome.cururu.jp/erbium/blog/article/51000844571

↑デジカメを持っていなかったごく初期に載せて以来ですねぇ^^;

 

 

いわゆる笠松競馬場へ行った時のことです^^;

 

 

今回は前編(名鉄パノラマカー)と後編(イタリアン)の2回に分けて載せます。

 

 

で前半は名鉄パノラマカーで笠松競馬場に到着したところまでです。

 

 

この時は実家からなので・・・

上飯田線から犬山へ行き→犬山線から岐阜へ行き→名古屋本線から笠松へ行くルートです

 

 

で・・・犬山駅で乗換えをしたときに・・・数が少なくなったパノラマカーの最前列に乗りました。

 


 

 

私は鉄ちゃん(鉄道マニア)では無いので確かか判りませんが、

↑のような景色が見れるのは(しかも普通運賃で)全国的にも珍しい電車かと思います。

 

 

↓途中で反対方面の電車にすれ違いました。この電車が現在は名鉄の主流です。

 

もちろんパノラマ型ではなく普通な電車です。

 


 

 

http://myhome.cururu.jp/erbium/blog/article/51001356214

 

更に進んで・・・↑で一発ネタとして披露した^^; ハンドパワー駅を通過します。

 


 

 

で・・・終点の岐阜駅に到着です。

 


 

 

降りて・・・乗ってきたパノラマカーの写真をパチリ↓運転席は上方2階にあるのです!

 


 

 

そして岐阜駅で乗り換えて笠松に到着→笠松競馬場に入ると・・・

 

伝説の名馬オグリキャップの銅像が出迎えます。

 


 

後編は・・・笠松競馬場でイタリアン!?

コメント(16)   2008.03.09    [ Myカテゴリ:デジカメ写真 ]

名古屋2月9日ダイジェスト3

ダイジェスト1 → 過去記事「名古屋2月9日ダイジェスト1」

ダイジェスト2 → 過去記事「名古屋2月9日ダイジェスト2」

 

↑その2とその4(次回UPします)で元喫茶店ネコさん撮影会をした後・・・小学校(私の母校)を通過


 

別方向から・・・なぜ?どうして誰もいない?小学生の時はダッシュで行って遊んだけどなぁ^^;


 

そして・・・歩を進めつつ・・・当然通るのは誰も通ってない隅っこ(笑)


 

通った証拠を撮影です(←バカです)


 

ようやく家に辿り着きました。。。


 

過去記事「雪見どら1」

過去記事「雪見どら2」

 

で・・・↑の雪見どらをさせつつ・・・ベランダでチョイと雪で遊んでみました^^;

日本の古代史好きということもあり・・・前方後円墳・・・う~ん知的オブジェ♪(←あほ


 

続きまして・・・「どら」を作ってみました♪


 

どらサン「な~にやってるにゃ。。。はやくあそぶにゃよ!」


コメント(15)   2008.02.13    [ ジャンル:写真 / テーマ:何気ない日常の写真 / Myカテゴリ:デジカメ写真 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
